total eclipse [その他いろいろ]

DSC08625+.jpg
AF 2X TELE CONVERTER APO(D) + AF400/4.5 APO TELE G




ノートリミングです。35mm換算で1200mmにしても、この大きさにしかならないのね。
nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

rappi

ノートリミングでこの大きさはすごいです。
シャープに撮れてますね。^^
by rappi (2011-12-12 12:35) 

Atwight

rappi さま。
お月様は以外と足が速くて苦労させられました。
カメラの設定をいじって、シャープネスを少し強くかけています。
一番なが~いレンズを使ってみましたが、次回は天体望遠鏡かな・・・

では~
by Atwight (2011-12-12 21:50) 

さーち

奇麗に撮られていますね。
赤銅色のコントラストがリアルで美しいです。
by さーち (2011-12-12 22:10) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

×2のテレコンも持っているんですね。
良いなぁ・・・
by marbee (2011-12-12 22:49) 

perseus

kんばんは。
トリミング無しでここまでの大きさはうらやましいです。
私も、1つくらいはテレコンを購入したいと思うのですよ。
こんなに綺麗に撮れるなんて。。。物欲に灯がともりそうですw
by perseus (2011-12-13 00:45) 

金太郎

400にテレコンとは、ブレの対策が大変そうですね ^^
by 金太郎 (2011-12-13 06:20) 

hrd

赤銅色がとっても印象的です。
この日のお月様は高くて首が痛くなりました^^
by hrd (2011-12-13 07:29) 

suzu*

イイ色してますね^^
皆既月食、まだ見たことないです。
こっちは天気悪ぅて見れなんだ。。。
ここで満喫ぅ~~~(苦´・艸・)

なんでもない日の夕方見たお月さんが、赤かった。。
あれは何だったんだろう?
by suzu* (2011-12-13 12:40) 

Atwight

コメントやniceをたくさんありがとうございます。

さーち さま。
もうちょっと赤くなったところを撮影するべきだったかもしれませんね。
いや~、自分も初めての出来事だったので、全てが手探り状態でした。次回はもっとうまくなりたいです。
少なくとも、ミラーアップは忘れないようにしないと・・・

marbee さま。
ミノルタの撤退時にいろいろと買い込みましたからねぇ。
左のタグクラウドに記載されているのは、少なくともこのblogで披露したレンズたちになります。
いろいろありすぎて、整理ができません・・・(--;)

perseus さま。
400mmのレンズに2倍のテレコンをつけています。
テレコンは持っていると、いろいろと使えるのですが、いかんせん取り付けが面倒なのと、解像度が落ちるのが欠点ですねぇ。
テレコンはマスターレンズを選びます。

金太郎 さま。
お酒を飲んでいたので、ブレブレですよ。三脚に頑張ってもらいました。
これだけ画角が狭いと、お月様を探すまでちょっと苦労したりします。(汗)

hrd さま。
お月様の位置には苦労させられましたね。
マンションのベランダからは、真上にありすぎて見えませんでした。駐車場に行っての撮影でした。
ほんと、こっちも首が痛くなりましたよ。^^

suzu* さま。
天気が悪いところがあったのですね。天気ばかりは・・・
満喫していただければ幸いです。ありがとうございます。

月に限らず、太陽も日が出てくるときは赤くなりますね。あれは大気によって赤以外の光が散乱してしまい、大地に届かないためなんですよね。
地平線近くに顔を出すときなどは赤くなりますね。

ではでは、皆様コメントありがとうございました。
by Atwight (2011-12-13 22:24) 

セイミー

テレコン1.4をつけたらフィルム換算 672mmになりお月さんを
ファインダーで追っかけるのに苦労しました



by セイミー (2011-12-14 18:23) 

Atwight

セイミー さま
自分も最初からテレコンをつけて月を探したので、どこにいるんだ~状態でした。
お月様はかけっこをしているみたいに、ずんずんと進んでいきましたね。
こちらも追いかけるのに苦労させられました。^^

by Atwight (2011-12-14 22:45) 

とーる

皆既月食見ましたよ~。
寒さと闘いながら、ベランダで…。
お月様、とてもきれいに撮れていますね^^
by とーる (2011-12-17 23:33) 

Atwight

とーる さま。
こんばんは。なんだか鉄道関連で悲しいニュースが飛び回っていますね。。。HiSEとRSEは残念です。。。
もう冬ですからね。でも数年に一回なので、やっぱり見たいですよね^^
写真は三脚様に頑張ってもらい、綺麗な写真にできました。デジタルは取り直しが効くので、だいぶ楽ができますね。
では~、コメントありがとうございました。
by Atwight (2011-12-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0