Awakeness [花々]

PICT2363+.jpg
α-7 DIGITAL + AF100/2.8 SOFTFOCUS




あっこさんのところで素敵なバラの花がアップされていたので。
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

UNCLE

フィルムの時に興味があったSOFT FOCUSだけど、一度も使ったことのないレンズなんですよね^^;
by UNCLE (2012-02-18 10:56) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ソフトフォーカスとはまた貴重なレンズをお持ちで(笑)
by marbee (2012-02-18 18:16) 

Atwight

UNCLE さま。
ソフト効果はデジタルになって、レタッチで似たようなことができてしまいますから、ソフトフォーカスレンズ自体はあまり有用ではないレンズなのかもしれませんね。
それに、ソフト効果の写真は、それを見たことがない人には、単純にボケボケの写真だと思われてしまいますし(泣)。

marbee さま。
いつもコメントありがとうございます。
貴重なのですよ、このレンズ。ソフト効果もありますが、ソフト効果を使わない場合、カミソリのようにシャープな写真を写してくれます。
普通の100mmのレンズとしても、とても優秀なレンズなのです。

では~。
by Atwight (2012-02-19 00:32) 

あっこ

こんにちは!うわー恥ずかしw
素敵なランブラーばらですねぇ!淡雪のようです。
バラの写真を見ると見えるところだけでなく、その下の枝ぶりやどんな環境で咲いたのかとか考えてしまいますがw咲きガラもなく整った花がみなこちらを向いて、夢のよう。(私はなかなかこうはいかないですorz)
実際に目がこんなふうにソフトに見てるかもですw

by あっこ (2012-02-19 10:48) 

Atwight

あっこ さま。
ここはとある企業が全力で世話をしているバラの花壇なのです。毎年、春には色とりどりの花をつけてくれます。特に入場料もないので毎年楽しみにしている場所です。
枝や環境を考えてしまうのは、やっぱりバラの花が大好きな証拠なのでしょうね。剪定も気合いがはいっていますしね。バラの花もきっと声に応えてくれますよ。^^
今年もたくさんのバラの花を見せてくださいね。

では~。

by Atwight (2012-02-19 22:13) 

rappi

そういえば銀塩時代のソフトフォーカスフィルタどこかに眠ってます。^^;
やわらかい描写が良いですね。^^
by rappi (2012-02-20 08:03) 

hrd

清楚な雰囲気が素敵ですね^^
by hrd (2012-02-20 12:26) 

Atwight

rappi さま。
フィルターもありますね。ソフトンとか有名ですね。
ソフト効果は花に使ってもマッチするときがあるんですよね。ソフト効果が分かってくださる方には、本当に感謝です。
コメントありがとうございます。

hrd さま。
そうですね。清楚、という表現がぴったりですね。いろいろな言葉が出てくるのが面白いですね。
構図的にはもう少しレンズを下に降るんだったな、なんて思っています。ちょっと上のスペースが邪魔ですね。

では~☆彡
by Atwight (2012-02-20 22:05) 

ameya

白い花って可憐で清楚なイメージですよね。
素敵な写真(^_^)
by ameya (2012-02-21 09:30) 

Atwight

ameya さま。
コメントありがとうございます。そう表現していただくと、とてもうれしいものです。
白い小さめの薔薇の花がたくさんついていたので、何気なくレンズを向けた一枚です。後にも先にも、これ一枚でした。
植物の表現は難しいです。

では~。
by Atwight (2012-02-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0