老木 [花々]

dn1-0094-30+.jpg
α-7 + AF28-70/2.8G + Velvia50



もう昔のように、色の濃い花を、枝一面につけることはないのかもしれない。
nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 13

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

桜色に写っているじゃないですか!!(笑)
by marbee (2012-04-13 22:14) 

UNCLE

タイムスリップはできませんが
その昔きれいな桜を見た人たちがいて季節を楽しんだんじゃないでしょうか^^
by UNCLE (2012-04-14 12:51) 

とーる

どんなものにも寿命がありますが、老木なりの美しさもありますよね^^
by とーる (2012-04-14 16:33) 

kazu-kun2626

枝振りが綺麗な桜で風情が
ありますね。
幹のグラデ-ションと桜色が
素適ですよ
by kazu-kun2626 (2012-04-14 17:04) 

まっく

ヘッダーの写真もきれいですね。
by まっく (2012-04-14 17:20) 

isa

見事な桜ですね!
歴史の重みを感じます。
by isa (2012-04-14 18:56) 

ナビパ

でも静けさの中にも貫禄を感じさせる佇まいですね。
by ナビパ (2012-04-14 19:19) 

兎猫

若木には若木の、老木には老木の美しさがありますね。
ソメイヨシノの寿命は60年程度とも聞きます。
ソメイヨシノには醗せない、過ぎてきた時間の美しさです。
by 兎猫 (2012-04-14 22:24) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい桜ですね。良く撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-15 05:55) 

金太郎

昔より勢いが衰えたように見えます。
数年前、枝が折れたんでしたっけ? ^^
by 金太郎 (2012-04-15 19:36) 

Atwight

コメントありがとうございます。あまりきれいな写真じゃないのに。。。

marbee さま。
桜色になっているのはフィルムの力ですよ。デジタルだと真っ白に写ってしまいます。。。露出補正のかけ過ぎでしょうかね。。。
ソメイヨシノを含め、桜は本当に難しい被写体ですなぁ。河津桜は桜といっても色が濃いので、少し楽が出来ます。

UNCLE さま。
そうですね、300年も生きているので、多くの人がこの桜の満開を見て楽しんだのだと思います。
10年前でいいので、タイムスリップしたい気分です。^^
あ、20年前にして欲しいです。

とーる さま。
もうだいぶ年をとっているので、他の有名な桜のようにきれいな姿は見ることができませんね。。。
花をつけるだけでも、きれいな姿を見せてくれるこの木に感謝です。
桜と電車とか、安直ですがいいかもしれませんね。

kazu-kun2626 さま。
この枝いっぱいに花をつけると一つ前の写真のようになるのですが、ここ数年は見ることができません。
桜色は本当にフィルムの力です。^^;

まっく さま。
コメントを残してくださいまして、ありがとうございます。
ヘッダーの写真の美しさは何年経っても変わりません。大震災があっても、人の活動は続いているみたいです。

isa さま。
先人たちが残してくれた桜なので、その美しさを残してあげたいのですが、なかなか思うようにはいかないみたいです。
後生になって、歴史がどう自分たちを見るのか、いろいろな意味で重いですね。

ナビパ さま。
幹や枝の太さは仰るように貫禄がありますね。静かに、何を伝えようとしているのか。考えさせられます。。。
今年はあまり桜は見ることができませんでした。もう少しいろいろ見たかったです。^^;

兎猫 さま。
ソメイヨシノは意外と寿命が短いのですね。それでも、あの美しさはすごいものです。その美しさをいつまでも伝えていきたいです。
"時間の美しさ"ですか、とてもいい言葉ですね。桜に聞かせてあげたいです。^^

ryuyokaonhachioj さま。
肉眼で見ると、もう少しきれいなのですが、なかなか写真にするとその美しさを切り取ることは難しいですね。
10年前はもっときれいだったんですよ。写真をその頃から撮っておけばよかったです。。。

金太郎 さま。
自分も詳しいことは知らないのですが、枝が落ちた or を落としたのは事実です。
10年前と比べると、枝の数や花付き、花の色など、衰えが顕著です。
クローンの作成に成功したので、あと数年すれば一応花はまた見ることができるでしょうが、このような姿は生きている間は見ることができないでしょうね。


それでは、皆様ありがとうございました。
by Atwight (2012-04-15 20:21) 

rappi

やはり姿に深みがありますね。^^
花の数は少なくなるのかもしれませんが、
一輪一輪に重みを感じます。
by rappi (2012-04-15 21:52) 

Atwight

rappi さま。
深みですか、皆様から頂くコメントには本当に感謝です。
来年は、状態の良い花を選んで、一輪一輪をクローズアップで撮ってみようかと思います。今年は、全くそういう発想に至りませんでした。^^;
肉眼で見て、その重みも確認したいと思います。

ではでは~。
by Atwight (2012-04-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0