あやめの里なんだけれど花菖蒲 [花々]

PICT9520+.jpg
αSweet Digital + AF75-300/4.5-5.6(D)




一直線に並んでいる様を撮りたいのですが、なかなか上手くいきませんね。黄色い斑点があるので、花菖蒲のはずです。
nice!(80)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 13

UNCLE

今年はカキツバタを見過ごしてしまいました^^;
by UNCLE (2012-06-16 09:32) 

とーる

紫陽花同様に、6月の季節花の一つですね^^
未だに菖蒲【あやめ】と菖蒲【しょうぶ】の違いがわかりません(笑)
by とーる (2012-06-16 11:38) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

アヤメって見分けるの難しいですよね。
深く考えないで「アヤメ」ってタグ付けてPIXTAに投稿したら審査にいつもより時間がかかってました。(笑)
http://pixta.jp/photo/4752136
by marbee (2012-06-16 16:26) 

文鳥クロ

花菖蒲、私も鎌倉で撮りに行きました。
すっきりとした美しい花姿ですね~。
花菖蒲もいろんな種類があるようですね。
一度、花しょうぶ園にも行ってみたいと思っています。
by 文鳥クロ (2012-06-16 18:22) 

kazu-kun2626

あそこの あやめの里は
殆どが花菖蒲ですよね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-06-16 18:47) 

yoko-minato

菖蒲とアヤメの違いは分からないのですが
アヤメと言われる方がすこし清楚?
綺麗な写真ですね。
by yoko-minato (2012-06-16 18:55) 

きんれん花

上手くないなんて そんなことありません
とっても綺麗です 青系が素敵な花菖蒲(?)です

by きんれん花 (2012-06-17 10:49) 

g_g

花菖蒲、梅雨に咲く花の感じが素敵ですね。
by g_g (2012-06-17 21:49) 

Atwight

コメントありがとうございます。

UNCLE さま
自分も今年は近場しか見に行けません。でも、まだまだ来週も花が持つように感じました。
是非是非週末に花を見つけに行ってみてください。^^/~

とーる さま
あやめ、しょうぶ、かきつばた、はなしょうぶの見分け方は難しいですね。
あやめは花の付け根に白い格子状に斑点があるはずで、はなしょうぶは黄色い斑点があるはずです。
覚えるのに長い時間がかかりました。^^;

marbee さま
おぉPIXTAをされているのですか。自分も登録してみようかなぁ、なんて思ってもう数年です。orz
あやめの類の見分け方は、分かってしまうと簡単なのですが、それまでが長い道のりですね。

文鳥クロ さま
花菖蒲園はイイですね。^^
近くの公園にそこそこのきぼの花菖蒲が植えられているのですが、今年は行けませんでした・・・・
花しょうぶ園に行かれましたら是非是非、写真をアップしてくださいな。

kazu-kun2626 さま
そうなんですよね、あそこはほとんど、というか全て(?)ハナショウブですよね。^^
車で行っても、よほどのことがない限りそのまま駐車できるのがうれしいです。
しかしハナショウブ系はこれでネタ切れです・・・・

yoko-minato さま
コメントありがとうございます。
あやめのほうが響きがイイですね。わかります。^^
あやめは山野で育つ品種なので、ちょっと山を登ったりすると花を咲かせていたりします。
ただ、最近は獣類に食べられてしまっている場所が多く、残念です。

きんれん花 さま
いや~、なかなか上手いことはいきません。^^;
とくにこの花の系統は難しいです。花の形や、すっと伸びている様があまり他と代わり映えしないことが原因かな、なんて思っています。


ではでは~。
by Atwight (2012-06-17 21:53) 

Atwight

g_g さま

この時期はアジサイと並んで、この花が主役になる時期ですね。
本当は少し山のほうにいって、霧に包まれたヤマツツジを撮りたいのですが、1年先になりそうです。
素敵な写真を見せていただきました。^^

by Atwight (2012-06-17 21:55) 

らっこ

私も、なかなか上手く撮影できません。
by らっこ (2012-06-17 23:42) 

perseus

こんばんは。
日光がステージライトのようですね。
その中で大きく手を開いて踊っているようです^^b
by perseus (2012-06-18 20:03) 

Atwight

らっこ さま
ミツバツツジと富士山はいいコラボレーションですよ。素敵な一枚ですよ。
いろいろとレンズは持っていますが、なかなか使いこなすところまでいっておりません。。。

perseus さま
いつもコメントありがとうございます。
もう少し前ボケを大きくしたりして、並んでいる花を印象的にしたいのですが、上手いこといきません。
ここのところ、いろいろと行き詰まっている感じがします。
う~ん、何とかならないのか。。。なんて思っています。


ではでは~。
by Atwight (2012-06-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0