やりすぎな例 [花々]

PICT2106+.jpg
αSweet Digital + AFDT11-18/4.5-5.6(D)




ネタ切れで過去を振り返ってみる。。。PLフィルターはくるくる回して使いますが、最大が最良とは限りませんね。
nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 11

UNCLE

確かに目一杯がいい訳じゃないけど
極端なコントラスト狙いならいいじゃないですか!^^
by UNCLE (2012-07-10 19:15) 

sae

はじめまして。
ご訪問にniceをありがとうございました^^
PLフィルター、持っているんですけど・・・クルクル回しても、
なんだか上手く使えません^^;
by sae (2012-07-10 21:57) 

Atwight

UNCLE さま
そうですね、コントラストを求めるのならば、PLフィルターの力を借りるのはアリですね。
まぁ、フィルムを使ったってVelviaやE100VSみたいなコントラストが強いものもありますしね。うん。

sae さま
コメントありがとうございます。
アガパンサスの気持ちの良い写真でした。^^
葉っぱの照り返しを除去したり、水回りでもPLフィルターは使いますね。
自分もなかなか思うように使いこなせません。。。


ではでは~♪
by Atwight (2012-07-10 23:07) 

kazu-kun2626

そろそろひまわりの季節ですね
私もクルクル回してますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2012-07-11 08:07) 

文鳥クロ

私も昨年、PLフィルターを
何度かクルクル回して使ってみて、
よく分からない~とお蔵入りに…。
夏だし、また取り出して使ってみようかな。
by 文鳥クロ (2012-07-11 19:05) 

哲

最近はPLフィルター使ってないなあ。
滝や渓流の撮影には必須なんですけどね。
確かに最大が最良とは限らない、とは
出来上がりの写真を見て痛感してます。
by (2012-07-11 20:13) 

rappi

PLフィルター、ついつい効果最大で使ってしまいますね。
でも効果が面白いのでいろいろ遊べますね。^^
by rappi (2012-07-12 22:15) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
ヒマワリの時期まであと一ヶ月くらいでしょうか。
今年も座間のヒマワリ会場には足を運ぶ予定ですよ。
ただ、マンネリ化してしまっているのが課題ですね・・・・・

文鳥クロ さま
青い空をより青くするにはPLフィルターが効果的ですね。
ただ、適度にしないと今回のように真っ黒くなってしまいます。^^
少しずつ体を慣らしていくのがよいかと思います。

哲 さま
水の反射を取り除くのには必須のアイテムですね。
あまり渓流は近くにないので、なかなか行くことのできない被写体ですが、一度行ってみたいものです。
PLフィルターは経年変化してしまいますね。

rappi さま
PLフィルターは風景写真には欠かせないアイテムですね。
ただ、おっしゃるようについつい最大効果で使ってしまいます。^^;
デジタルだと何枚でも撮れるので、複数のカットを押さえて、後で選別になってしまいます。


ではでは。

by Atwight (2012-07-12 23:58) 

neruru

はじめまして。
青い空に黄色いひまわり。
いい感じですね。
PLフィルターの位置は個人の趣味でいいのでは
と思います。
by neruru (2012-07-13 22:08) 

Atwight

neruru さま
コメントを頂きましてありがとうございます。
今年も暑い夏がやってきますね。ヒマワリ畑に行くと、余計に暑く感じます。
写真の好みは千差万別ですね。^^;

では~。
by Atwight (2012-07-14 01:20) 

にゃお

先日、わけもわからずに買ってしまったPLフィルター。
いまだに使い方がよくわかりません…(^^;

先日、沖縄の帰りの機窓から、青空と翼を撮ろうと
くるくる回しながらファインダーを覗いていると
CG合成したみたいに、七色に光ってキレイ!!
で、撮ってみたんですが…
友人に、「本来の使い方と違うんじゃないの?」と
叱られました…(^^;;

PLフィルターは、奥が深いんですねぇ。。。
そして寿命があるんですねぇ。。。
いっぱい使ってあげないといけませんね!!
by にゃお (2012-07-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0