夏真っ盛り [花々]

The height of summer
α-7 DIGITAL + AF200/4MACRO APO G




単焦点なんだけれどなぁ。なんだかちょっと。。。他のレンズも使わなきゃ。
nice!(90)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 16

perseus

こんにちは。
まさに元気色ですね♪
今年は忙しくてひまわり畑にも行けない状態・・・
写真の良い色を堪能させていただきました^^
by perseus (2012-08-06 13:24) 

びくとる

蜂さんが一緒な所も素敵ですね。^^
by びくとる (2012-08-06 13:35) 

Luchino

単焦点といってもかなりレアな・・。
200/4macro、実物見たことないレンズです。
ミノルタで持っておられないレンズってあるんでしょうか・・?
by Luchino (2012-08-06 18:03) 

UNCLE

きれいな黄色が出ていますね^^
単焦点の良さってありますね、便利ではないけどプラスαが。
by UNCLE (2012-08-06 20:09) 

aya

真っ盛りの夏色が 本当に綺麗ですね!!
ヒマワリ畑に 行きたいです(^-^)V
by aya (2012-08-06 20:55) 

Atwight

perseus さま
場所によっては、もうおわりのヒマワリ畑もあるみたいですね。
忙しいのは、、、良いことですよ。^^
時間がとれたら、ちょっとヒマワリ畑を見に行くのも良いかもしれませんよ。

びくとる さま
ワーキングディスタンスが長いので、ハチも逃げることなく、写真に納めることが出来ました。
一つアクセントがあるだけで、だいぶ変わりますね。
コメントありがとうございます。

Luchino さま
確かにレアなレンズです。このレンズは市場にはあまり流れないみたいですね。
持っていないレンズはいっぱいあります。。。^^;
代表には85mmの系統があります。通常の85mm系列も一つも持っていませんし、85mm Limitedも持っていないんです。。。
最近、この穴を埋めたくなってきました。

UNCLE さま
このレンズはマクロレンズなので、思い通りに寄れるメリットがありますが、普通のタイプは使い方が難しいです。
始めていくところや、初めての被写体はどうしてもズームレンズが多くなってしまいます。
単焦点は、嫌いじゃないんですけれどね。^^;

aya さま
なんとか青空をバックにすることが出来ました。やっぱりひまわりは、青空じゃないと。^^
8月に入って、早いところだともう花が下を向いてしまっている会場所が見受けられます。
でも、お盆の頃まで楽しめますからね。これからですよ!!


ではでは~。
by Atwight (2012-08-06 21:20) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

うほ。200mmMacro!!
マクロレンズって焦点距離が長い方が被写界深度は狭くなるんでしょうか?
SIGMA_MACRO_180mmF2.8_EX_DG_OS_HSMが気になりつつ手が出せない今日この頃。(^_^;)
by marbee (2012-08-06 23:09) 

yourin☆

綺麗ですね~♪
ひまわりの元気さが伝わってきます。
どうしたらこういう写真が撮れるのでしょう・・・。
by yourin☆ (2012-08-07 02:27) 

ryuyokaonhachioj

向日葵の花のドアップで・・・真夏って感じが
でてます~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 06:13) 

kazu-kun2626

ひまわり私も座間栗原に行ってきましたが
来週あたり座架衣橋のひまわりが満開に
なりそうですね。
by kazu-kun2626 (2012-08-07 07:56) 

砂漠のラクダ

去年は生憎の天気で向日葵撮影イマイチでした^^;
座間辺りはお盆の頃が良さそうですね!
今年は青空の下で元気な向日葵を撮りたいもんです(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-08-07 15:34) 

Atwight

腕が日焼けで真っ赤。こりゃ当分の間、ヒリヒリ&しみるな・・・

marbee さま
使いたくなかったんですけれど、使っちゃいました。。。
望遠になればなるほど被写界深度は薄くなります。もうカミソリみたいですよ。^^
近接にパフォーマンスを最適化されていて、180mmという望遠でF値が2.8って、、、開放で使うのは苦労しそうなレンズですね。^^;

yourin☆ さま
数打ちゃ当たる方式です^^;;
ただ、頭を少し冷やして、なんか面白いところ無いかな?なんて考えてみると、たまにひらめいたりします。
真夏のヒマワリ畑では、なかなかそう上手くはいきませんが。。。(汗)

ryuyokaonhachioj さま
ユリ園に行ってきたのですが、標高が高いこともあり、たくさんの蝶が舞っていました。
クロアゲハとかもいましたよ~。^^
真夏を感じていただければ、それが僕の伝えたいことです。

kazu-kun2626 さま
おぉ、座架依橋は来週辺りですか。
休みを一応入れてあるので、行けると良いなぁ、なんて思っています。^^
座間という近いところに、大きなヒマワリ畑があるので、助かります。。。

砂漠のラクダ さま
お天気ばかりはどうにもなりませんものね。。。。
来週、ということはお盆真っ盛りですね。炎天下の中でしょうが、頑張りましょう!!
そうですね、是非、青空をおさめたいですね。^^


ではでは~。
by Atwight (2012-08-07 22:09) 

rabbit

THE SUMMER ですね・・・元気な向日葵!
by rabbit (2012-08-09 08:21) 

Atwight

rabbit さま
そうですね、夏の花の代名詞ですね。
このひまわりも、今頃はうなだれていると思いますが、また別のところで、元気なひまわりを見ることができます。
夏も残り少ないですが、ひまわりには頑張ってほしいです。
by Atwight (2012-08-09 22:30) 

金太郎

座間は栗原→座架依橋→四ツ谷と、長い期間ひまわりが撮れるので、
うれしい場所ですね ^^
by 金太郎 (2012-08-11 15:21) 

Atwight

金太郎 さま
そうですね。次は座架依橋と四ッ谷ですね。どちらももう少しかかるみたいです。
今年はズームレンズを少なめにして、単焦点レンズをメインにしてみようかな、なんて思っています。
ただ、フィルムも使いたいので、フィルムをメインにするか、デジタル+単焦点で失敗を恐れずにバシバシいくか、悩んでいます。(汗)
by Atwight (2012-08-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0