うひゃ~ [花々]

dn2-0136-31+.jpg
α-7 + AF100-400/4.5-6.7APO TELE + Ektachrome E200




一面のヒマワリです。実際は、望遠レンズで一部分だけを切り抜いているだけですが・・・(汗)
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 18

maki

すごい数のヒマワリですね~~
まるで群衆のようです^^
by maki (2012-08-20 23:20) 

メタボ暦4年

これは壮観ですね~
って、、望遠ですかぁ?
自分の目でみてみたい…(*´∀`)♪

by メタボ暦4年 (2012-08-20 23:23) 

Luchino

壮観ですね〜。
広角での作品も見てみたかったです。
by Luchino (2012-08-21 00:29) 

哲

まさに「ウヒャー」ですね。
望遠で切り取ってるにしても、こんな見え方するなら
それなりの数が咲いているのでしょうね。
by (2012-08-21 15:07) 

きんれん花

ざっと数えて500個ぐらいかしら
凄~い数ですね
元気が出ます
by きんれん花 (2012-08-21 19:41) 

UNCLE

ずいぶんと同じように隙間なく植わっていますね
うちの方はバラバラですよ^^;

by UNCLE (2012-08-21 20:00) 

rappi

全部こちらを向いているヒマワリの花ってインパクトありますね。^^
ヒマワリは背が高くて、なかなかこういう上からのアングルでの写真が
撮れたことがないです。
by rappi (2012-08-21 21:18) 

Atwight

連日暑い日が続きますね。体温調節が大変です。

maki さま
座間のヒマワリはトータルだと55万本にもなるみたいです。
いくつか会場が分かれているので、一カ所というわけにはいきませんが、たくさん植えられていますよ。
神奈川県の中心なので、もし近くであれば、来年訪れてみてくださいね。^^

メタボ歴4年 さま
35mm換算で180mmなので、望遠になりますよ。
目で見ると、意外とたいしたことがなかったりもします。^^;
後ろに工場とか、道路とかが見えたりして、興ざめなところもあるんですよ。。。いやはや、もったいないことです。

Luchino さま
一応広角のもありまして、少ししたら出そうとは思っているのですが。。。
ただ、たいしたことないんですよ~。^^;
関東でも有数のヒマワリ畑になってしまい、いろんな所から、お客さんがやってきます。
来年は少し離れたところのヒマワリ畑にいってみたいです。

哲 さま
そうですね、何といってもトータルで55万本なので(本当かな??)、見応えはありますよ~。
標準から広角レンズだと、緑の葉っぱが見えたりしてしまって、あまりおもしろくはないのですが、望遠レンズだと花だらけにすることが出来ます。^^;
レンズ様々なのです。

きんれん花 さま
自分もカメラを持たなかったら、こういうものには全く興味がわかなかったでしょうが、近くにこんな所があることにちょっと感謝しています。^^
ヒマワリの黄色は、元気をくれますね。
お近くにヒマワリ畑がありましたら、是非是非訪れてみてください。
ただ、日焼けにはご注意ください。。。

UNCLE さま
隙間無く見えるのは、望遠レンズの圧縮効果のせいですね。
焦点距離が伸びれば伸びるほど、遠近感が失われて、平面に近くなっていきます。
実際は、ちゃんと緑色の葉っぱが見えるのです。それを避けて、ということですね。^^

rappi さま
ヒマワリの背は高いのですが、ここは上から見下ろせる展望台が作られるので、特にムリをしなくても上から眺めることが出来るのですよ。^^
ただ、人数制限があるので、順番待ち&譲り合いです。
9時頃になると観光客が来るので、それまでの勝負なのです。
大きいレンズを持っていると、それだけで目立つので、そそくさと退散します。。。


では~。
by Atwight (2012-08-21 22:20) 

moz

すごーい、みんなでこっち見てますね(笑)
座間なんですね。 ^^
by moz (2012-08-22 05:18) 

perseus

こんにちは。
うわ~これは圧巻ですね!?
しかもどれもが良い色をしていますし♪
今年はひまわり畑には行けなかったので、
お写真で素敵な色を楽しませていただきました^^b
by perseus (2012-08-22 17:27) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

一部分でも凄いですね。(^^)
by marbee (2012-08-22 21:08) 

Atwight

moz さま
ヒマワリは太陽を向くのではなく、東の空を向くので、意外と簡単に撮れてしまいます。^^;
座間のヒマワリ畑ですが、新聞に載っていました。
おそらく、今週末が花を楽しめる最後になるのではないでしょうか。

perseus さま
地元にこんな大きなヒマワリ畑があることに感謝しています。遠出しなくてもよいのは、本当に助かります。
花の色は、完全にフィルムの為ですね。デジタルだと、なかなかこういう色は出せません。^^;
楽しんでいただければ、こちらとしてもうれしい限りです。

marbee さま
辺り一面湖のような感じではありませんが、それでも55万本ですからね。
毎年楽しみにしている地元の風物詩の一つです。来年はどんなヒマワリに出会えるか、今から楽しみです。


ではでは~。

by Atwight (2012-08-22 22:04) 

katakiyo

見ごたえ十分です。素晴らしい!
by katakiyo (2012-08-23 07:56) 

rabbit

迫力ある向日葵の群像ですね・・・壮観!
by rabbit (2012-08-23 10:03) 

aya

いいですねぇ~!! 皆こっち向いていますね~。
真ん中が丸くなっていて、模様みたいで綺麗です!!

by aya (2012-08-23 14:21) 

Atwight

katakiyo さま
コメントありがとうございます。
見応えのある部分だけ切り抜いてみました。^^
そろそろヒマワリも終わりに近づいていますが、もう少し出していきます。

rabbit さま
まぁ、一部分だけを切り取っているので、そう感じるのかな、と思います。^^
実地では、もう少し植え方を考えて欲しい、なんて贅沢な重いが出てきてしまったりもします。
来年も楽しみです。

aya さま
ヒマワリは東を向きますからね♪
なんだかこの写真を見ていると、目玉がいっぱいあって、目がグルグルと回りそうになります。^^;
まだ咲いていない場所があったりで、出撃するか悩んでいたりします。


ではでは~。
by Atwight (2012-08-23 21:52) 

tromboneimai

望遠の圧縮効果でしょうか、とても面白い雰囲気^^
by tromboneimai (2012-08-26 11:08) 

Atwight

tromboneimai さま
北海道のヒマワリ畑はスケールが違いますね。というか、北海道は全てにおいてスケールが違うような。。。
重なり合っているのは、おっしゃるとおり、圧縮効果ですね。葉っぱがほとんど見ないのも、ちょっと不思議な雰囲気を出しているのかもしれません。
コメントありがとうございました。


ではでは。
by Atwight (2012-08-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0