酷暑に咲く [花々]

The hot season.
α-7 + AF200/4MACRO APO G + Velvia100




夏を彩る大好きな蓮の花。涼しげな色合いとは裏腹に、早朝の撮影とはいえこちらは汗だくです。
nice!(126)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 18

himanaoyaji

ハスも魅力の有る花ですよね、 今年も頑張って撮りに行きますよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-01 05:49) 

kazu-kun2626

なぜか蓮の花撮ってると
汗だくになりますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-01 07:37) 

ナビパ

撮影に集中することは楽しい時間でもありますが
体力を使いますね。
でも爽やかな素敵な作品です。^^b
by ナビパ (2013-07-01 20:13) 

hiro*

可憐に咲いていますね~♪とっても綺麗
花蕊が砂糖菓子みたいで可愛らしい。
Atwightさんの汗臭さはまったく感じませんのでご安心を(笑)
by hiro* (2013-07-01 20:20) 

Atwight

この写真、スキャナでの取り込みを16bitではなく8bitに指定していた。その他いろいろとスキャンをやり直したい衝動に駆られています。

himanaoyaji さま
場所にもよるみたいですが、早いところではもう咲いているんですよね。
この花は大きいこともあってか、皆さん好きな花ですね。

kazu-kun2626 さま
6時とかに撮影していても汗だくです。^^;
撮影したあとは、さっさとお風呂に入って汗を流したいものです。

ナビパ さま
朝早くからの撮影なので、カロリーをとっている暇が無いこともあって、この花の撮影は大変ですね。
自分の場合、ザックに入っているレンズが多すぎる事もあるかも。^^;

hiro* さま
透き通る花蕊がまたいい花です。開花2日目の蓮が一番好みかな。
さわやかさをお伝えしたかったので、汗臭さはお呼びでないですよね~。
でも、マジでこの花の撮影にはパワーを使います。^^


ではでは~。
by Atwight (2013-07-01 22:46) 

yuzuhane

蒸して気温が高い時期に朝早くかけつけたものだけにみせる華麗な姿なですよね。汗だく・・・とのことですが、それをみじんもかんじさせない凛とした透明感を感じます。
by yuzuhane (2013-07-02 00:45) 

たかぼん

綺麗なピンク色ですね。
by たかぼん (2013-07-02 08:06) 

rappi

もうこの花の季節ですね。^^
今年も観蓮会出かけてこようと思っています。
早朝にこの花の咲く姿を見ると、いい一日になりそうな気がします。^^
by rappi (2013-07-02 22:33) 

rabbit

早朝の蓮の花、とても美しく綺麗ですね(撮り方がいいんでしょう)・・・この季節になったんですね。
by rabbit (2013-07-03 19:54) 

momiji

さすがハスは天竺を思わせる華麗さですね。
by momiji (2013-07-03 22:55) 

Atwight

忙しいような、忙しくないような。。。

yuzuhane さま
そうですね。早起きしてこそこの花に出会うことができます。早起きは苦手ですが頑張ります。
8月ではないのですが、やはり思い機材を背負っているせいもあって、汗だくです。。。

たかぼん さま
ハスの花というとこの色になりますね。^^
でも、中には白い蓮もあるようで、一度そちらも見てみたいなぁ、と。
コメントありがとうございます。

rappi さま
管理されているところは観蓮会が開催されますね。自分はその前に撤収です。^^;
この花を撮って車で帰る頃は、早起きしたせいもあって、少し眠気に襲われます。

rabbit さま
本来は7月下旬に咲く花なのですが、場所によってはもう咲いているんですね。
今年も暑い夏がやってくる、ということでしょうね。


では~。


by Atwight (2013-07-03 22:57) 

Atwight

momiji さま
蓮はやっぱりお釈迦様の花ですね。^^
なかなかコンディションのいい花を見つけるのは骨が折れます。
咲いていても、ちょっと遠かったり、角度が良くなかったり。試行錯誤です。


by Atwight (2013-07-03 22:59) 

hrd

発色がとても綺麗ですね^^
by hrd (2013-07-04 07:05) 

カリメロ

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました^^;
こんなに近くで見たこと無かったので、
初めての姿にビックリしています。。。
by カリメロ (2013-07-04 20:24) 

Atwight

ソネブロは重いなぁ。。。

hrd さま
ハデハデ系のベルビアなんで、かなり鮮やかな発色になりました。^^;
これだからポジは止められません。

カリメロ さま
大きなレンズを使って、ハスの花に大接近しています。^^
でも、ハスの花は大きいので、目で見ても見応えがあります。


ではでは。。。
by Atwight (2013-07-04 22:04) 

Buhibuhi_gonchan

大口径の望遠で、ピントも来ていますね。
発色もとても綺麗です。
by Buhibuhi_gonchan (2013-07-07 00:01) 

moz

そうですね、早朝でも蓮撮っていると、汗だくになりますよね ^^;
綺麗なピンク色、自分も撮りに行かなくては。
by moz (2013-07-07 07:18) 

Atwight

リンクウッドはやっぱり美味しいな。

Buhibuhi_gonchan さま
シグマのマクロレンズは180mmの望遠にもかかわらず開放F値がF2.8です。
こっちのほうが、はるかに難しそうです。^^
あ、色乗りはレンズの特性もあると思っています。

moz さま
ハスとヒマワリは本当に汗だくになりますね。
どんどん水分が失われていって、飲み物の補充が欠かせません。
鎌倉にも、ハスの花がありますね。ぜひ、お出かけしてみてください。

では~。
by Atwight (2013-07-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0