ウルイと間違えて食べてしまう有毒植物って、これのことか。 [花々]

Veratrum stamineum
α900 + AF 2X TELE CONVERTER APO(D) + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM




コバイケイソウという、あとで知った花。周りのオレンジ色は本来の目的であるはずのニッコウキスゲです。




与太(覚え書き)
霧ヶ峰のニッコウキスゲを撮りに出かけましたが、フルサイズ+400mmでは花を認識する大きさには足りない。
近場の花ならばもちろん足りますが、一面に咲くニッコウキスゲから特徴的な部分を切り取るには足りない。
大きめのコバイケイソウもなんとかといった感じで、テレコン前提でサンニッパもしくはヨンヨンゴを持って行くべきだった。
しかも車山肩や富士見台の駐車場からニッコウキスゲまでは徒歩一分未満の近距離だった。八島ヶ原湿原に行くにもレンズを置いていけばいい。
鹿の食害から守るために電気柵が設けられており、撮影は制限が入る。
子供の頃に見た、青い空と一面のニッコウキスゲの組み合わせは、もう無理なのかもしれない。
nice!(120)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 15

himanaoyaji

出かける時はどのレンズを付けて行くか迷います、
現地で、あれ持ってくればよかったって思う事多いです。
by himanaoyaji (2013-07-16 05:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
霧ヶ峰高原のニッコウキスゲは
若い時にリフトに乗って見た記憶
があります(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-16 07:55) 

TAKUMA

キスゲの黄色って圧倒されます。
その中に一点毒、なんですね。
by TAKUMA (2013-07-16 16:37) 

rappi

コバイケイソウは毒があるのですね。
野草やきのこは自分で取って食べないことにしています。^^
私もレンズで悔やむことがよくあります。
by rappi (2013-07-16 21:55) 

Atwight

肩甲骨の裏側がメチャクチャ凝っている。。。ぐりぐり押すととっても気持ちいい。

himanaoyaji さま
やっぱり皆さん、レンズの選択には悩まれるんですね。
初めて写真を撮りに行くところだったので、一通り持って行ったのですが、まさかさらに望遠のレンズが必要とは、想像していませんでした。^^;;

kazu-kun2626 さま
リフトとなると、車山のリフトですね。あそこもたくさん花をつけていて、今年は当たり年だと言うことでした。
自分は、下からリフトを使わず、テクテクと車山の頂上まで登っていきました。^^

TAKUMA さま
電気柵で区切った中は一面のニッコウキスゲでしたが、その他のエリアは、ほとんど花がありませんでした。
ウルイという山菜に葉っぱが似ているため、春先に間違って食べてしまう人が、毎年いるそうです。

rappi さま
キノコは自分も食べないようにしています。本当に分からなくて。。。
ウルイは少し粘りけがありとっても美味しいのですが、コバイケイソウの葉を食べると救急車コースですね。

ではでは~。
by Atwight (2013-07-16 22:10) 

amane

確かに葉っぱは よく似てますね
by amane (2013-07-16 23:20) 

katakiyo

鹿の被害が広がっているようですね、霧ヶ峰のニッコウキスゲはそのような状態ですか、もう10年以上行っていませんが夢のようですね。
by katakiyo (2013-07-17 04:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
匂いも漂ってくるていどが・・・良いですね。
花粉を気をつけないとね~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-17 06:15) 

nicolas

ウルイ、にゅるにゅるしてますが美味しいです。
きのこも野草も、素人はあまり手出しできませんね。コワイー
by nicolas (2013-07-17 16:15) 

Atwight

体から疲れがなかなかぬけないなぁ。。。

amane さま
ウルイの葉っぱとよく似ていますよね。
こちらではあまり見かけませんが、田舎に帰るとパックに入ってたくさん売られています。

katakiyo さま
綺麗なニッコウキスゲですが、維持するのはなかなか難しいそうです。
自分はもっと早くここを訪れておくべきだったと、モヤモヤしてます。

ryuyokaonhachioj さま
花粉は服につくとなかなか落ちないので、気をつけなければいけませんね。
群生地に行くと強烈な匂いがしますが、この時期に風物詩ですね。

nicolas さま
美味しい山菜ですよね~。ウルイは自分も大好きです。^^
確証があっても間違えるみたいですから、素人は手を出さないのが賢明ですね。

では~。

by Atwight (2013-07-17 23:04) 

imarin

全身にアルカロイド入りですね^^
にょろにょろのようで可愛いですよね。
by imarin (2013-07-18 10:41) 

reorio

ただいま帰りました!!
また、ぼちぼちやります!もちろん顔シリーズもやりますよo(^▽^)o
by reorio (2013-07-18 12:28) 

Atwight

imarin さま
花から根っこまでアルカロイドが含まれるみたいですね。これだと、動物に食べられる心配はありませんね。
ふふっ、何かに似ているなと思ったら、まさににょろにょろですね。^^

reorio さま
お帰りなさい。無事に(?)復活できて何よりですよ。
顔シリーズや少佐と教官など見たいものは山ほどありますので、更新よろしくお願いします。^-^


ではでは。
by Atwight (2013-07-18 22:46) 

庭守

コバイケイソウというのですね 初めて知りました
主役のニッコウキスゲを背景にしてこの地味な花に焦点を合わせたところが
さすがAtwightさん!と思いましたが理由があったのですね
カメラの技術的なことは難しくてわかりませんが結果的にニッコウキスゲの
オレンジの海がきれいに写しだされていると思います♪

by 庭守 (2013-07-19 13:06) 

Atwight

NEC Multisync PA242Wの日本国内向けは少々遅れるとのこと。秋以降かな。

庭守 さま
この花も群生しているところが国内にいくつかあって、特に山登りの際に出迎えてくれる花です。
ニッコウキスゲのオレンジ色を、もう少し綺麗に写せたら良かったのですが、いつもながら帰ってきて反省の連続です。^^;
蚊の対策は虫除けスプレーと長袖、そして携帯用の蚊取り線香と、アナログです・・・orz
by Atwight (2013-07-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0