Dancing [花々]

Dancing
α900 + AF 2X TELE CONVERTER APO(D) + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM




隣で連写の音が聞こえると思ったら、ハスに集まるハチの撮影をしていたようです。飛びものはむずかし~。
nice!(125)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 23

あゆさこ

{ミツバチさん、蓮の花の蜜って、どんな味なんですか?」・・・(^▽^)
なんか、眺めているとかわいらしい写真ですね。(*^。^*)
みつばちハッチをお思い浮かべてしまうからかしら?(笑)
by あゆさこ (2013-07-28 05:48) 

kazu-kun2626

おはようございます~
僕も昨日、テニスの帰りに
古沢のハス池に行ってみました(笑)
by kazu-kun2626 (2013-07-28 06:14) 

Inatimy

ピンクの中で、黄色い花粉にまみれた姿、いいですね♪ 
淡い緑の入った蓮の中心部分も好きです。
by Inatimy (2013-07-28 06:18) 

UNCLE

良いカットですね! 見習わなくちゃ^^
by UNCLE (2013-07-28 08:45) 

himanaoyaji

今年はこのシーンが撮れなかったです。
by himanaoyaji (2013-07-28 08:48) 

Sizuku

いい瞬間をキャッチされましたね(^^)
お花の中心の柔らかい雰囲気がとても素敵です。
by Sizuku (2013-07-28 09:22) 

文鳥クロ

蓮の花を見に行っても、
こんな綺麗なしべにはなかなか会えませんよね。
高い位置のお花が多いので横顔ばかりで…。
蓮の花のしべってこんなにきれいなんだ~と思いました♪
by 文鳥クロ (2013-07-28 10:28) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

いいなぁ。テレコン。
私もSAL70200Gを手に入れただけに気になるアイテムなんですよね。
STFでも使えるし。(^^)

このような寄った写真が撮れるならMacroレンズ要らずですね。(^_^;)
by marbee (2013-07-28 14:31) 

Atwight

今年も高校野球は準決勝止まりか・・・・なかなか甲子園には行けないな。

あゆさこ さま
蓮の花の蜜ってどういう味がするんでしょうね。一度食べてみたいですね。
頭ではなく、おしりを向けられてしまいました。精進が足りませぬ・・・・^^;

kazu-kun2626 さま
こちらは東の池で撮影していました。数年ぶりに行きましたが、相変わらずの場所ですね。
古沢のハス、楽しみにしていますね。^^/~

Inatimy さま
ハスの花やヒマワリの花では、真っ黄色になったミツバチがたくさんいます。^^
羽を撮そうとしたのですが、上手いこといかないものですねぇ。。。

UNCLE さま
こっちも負けじとドライブモードを連写にしてとりまくってみましたが、これが限界でした。。。
ISO感度を上げてもっと高速SSにしないとダメですねぇ。初めては分からないことばかりです。


つづく。

by Atwight (2013-07-28 17:49) 

Atwight


himanaoyaji さま
いつも蓮の花だけで同じになってしまうので今年はハチを絡めてみましたが。^^;
蓮の花ももうそろそろ終わりなので、また来年ですね。開花時間が限られていることから、なかなか難しいです。

Sizuku さま
花はあまり動きませんが、ハチは縦横無尽に動き回りますね。
動きが予測できずに失敗の連続です。なんとか一枚だけ、没を免れた写真がありました。

文鳥クロ さま
蓮の花は背が高いですから、なかなかしべを覗くことはできません。が、よくよく探すと、意外とあるものです。^^
ただ、この時期は直射日光も危険なので探し回るのも躊躇しますね。また来年チャレンジしてみてください。

marbee さま
本物のマクロレンズと、望遠レンズを使ったテレマクロだと、写真の性格が異なりますよ。
ほら、ワーキングディスタンスも異なりますし。。。望遠レンズとマクロレンズ、両方持っているといいですよ。


では~。
by Atwight (2013-07-28 17:51) 

DON

ハニーダンスですね(笑
確かに 飛ぶ虫は難しいですよね~
1度も撮ったこと無いです(^^ゞ
by DON (2013-07-28 18:43) 

puripuri

ハチさんは仕事中でしたのね(^。^) ハチ・シベ・花托・花、どれも綺麗・綺麗~
ハチは撮った事がないですが、刺された事はあります。痛かった(><)
by puripuri (2013-07-28 19:53) 

ナビパ

ハスとハチさん綺麗な場面ですね。鳥よりもハチの飛行シーンの方が難しいですよね。さすがです。私は連写で数打ちゃ当たる方式で。。。^^;
by ナビパ (2013-07-28 19:58) 

rabbit

美しい花とハチのコラボ、綺麗で素敵な光景です・・・
by rabbit (2013-07-28 20:39) 

とーる

虫などの小物に照準を合わせるのって、難しいですよね><
by とーる (2013-07-28 20:52) 

aya

素晴らしい瞬間ですね! 
角度もいいし、こんな風に撮りたいなぁと 思わせるお写真ですね('_')
by aya (2013-07-28 21:13) 

ryuyokaonhachioj

蜜蜂君が密を身体一杯に付けてご満悦です~

素敵に撮れてます。蜜蜂が飛んでるですよね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-28 21:46) 

reorio

よく撮れてる!素晴らしいです!!
私は蜂が怖いので、花物の写真は不得意です・・・f^_^;)

by reorio (2013-07-29 11:51) 

rappi

さすがですね。
いい瞬間を撮られていますね。^^
by rappi (2013-07-29 23:17) 

Atwight

DON さま
踊るように、あっちに行ったりこっちに行ったりです。もう追いつくのが大変です。
蜂は初めて撮ってみましたが、上手くいかないものです。^^;

puripuri さま
朝早くから蓮の花にたくさんのハチがきておりました。皆さん働き者です。
自分もアシナガバチにさされたことがありますが、あの痛さは二度とごめんです。

ナビパ さま
アレ、そうなんですか。鳥のほうが動きが激しいので、難しいのかな、なんて思っていたんですが。
もちろん、こっちも連写で、数打ちゃ当たる方式です。実際は、なかなか当たりません。^^;

rabbit さま
蓮の花は本当にきれいな花ですね。極楽はこんな感じなのでしょうか。
ハチの撮影は難しいです。ミツバチではなくクマバチも撮ってみたいです。

とーる さま
小物でかつ動きものだと本当に難しいです。ファインダーから直ぐに消えてしまいますし。。。
蝶の撮影などもとても難しそうですね。とりあえず練習しないと、ダメですね~。


続く。。。
by Atwight (2013-07-30 20:50) 

Atwight

aya さま
連写で数を稼いでおります。が、使えるのはこれぐらいです。^^;
ハチというか、動きものは撮影したことがほぼ無いので、どうやったらいいのか見当もつきません。。。

ryuyokaonhachioj さま
花粉も大量のつけてそのまま巣に帰っていくのでしょうね。^^
蓮の花も綺麗ですが、これもまた綺麗な光景でした。

reorio さま
ハチは自分も苦手です。。。ミツバチは滅多に刺してこない、らしいのでだいぶ油断しているところもあります。刺されたらどうしましょう。。。
蓮の花とヒマワリの花は、ミツバチを撮るいいチャンスです。

rappi さま
同じ場所でプロが撮るとこうなるのか、と、打ちのめされております。。。orz
花の選定も、光の読み方も、仕上げもかないません。。。瞬間をものにしたいです。^^;


では~。
by Atwight (2013-07-30 20:57) 

momiji

花粉まみれのハチがきれいに撮れてますねー。
by momiji (2013-07-30 21:42) 

Atwight

momiji さま
本当に花粉まみれで他のハチも黄色かったですね。クマバチも真っ黄色で、こっちは迫力がありました。

では~。
by Atwight (2013-07-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0