桜 Phase 3 [花々]

The timeless moment
αSweet Digital + AF24-105/3.5-4.5(D)




桜も第3弾。長興山紹太寺のしだれ桜も開花し、見頃は3月末から4月第1週とか。今年はどのくらい花をつけるのかな。

これも初めてDSLRを買った年に撮ったもの。あ、進歩していないじゃん、自分。(゚◇゚;)はぅ!
nice!(124)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 15

himanaoyaji

当地も開花宣言がでました、桜追っかける日々が続きます、(笑)
by himanaoyaji (2014-03-27 08:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
紹太寺は3年前に行った記憶が
あります 素敵に撮られてますね~
by kazu-kun2626 (2014-03-27 10:10) 

Atwight

himanaoyaji さま
満開には時間がかかりそうですが、ソメイヨシノもちらほらと開花していました。
これから、たくさんの人が桜を追いかけますね。

kazu-kun2626 さま
紹太寺のしだれ桜は開花情報がアップされるので、追いかけるのも楽になりましたね。
しかしどうして、こういう切り取り方を思いついたのかは、今となっては謎です。^^;


では~。

by Atwight (2014-03-27 22:39) 

Michikusa

しだれ桜、美しいですね
こういうアングルは木の力強さを感じます
桜は毎年撮ってるけど、どう撮っても変わり映えがしません
試行錯誤は続きますが、まずは花を愛でることが大事かな~、と反省

by Michikusa (2014-03-27 23:00) 

KINYAN0829

去年見に行き、ブログに載せました。
またその季節が来たのですね!!
by KINYAN0829 (2014-03-28 19:53) 

きんたろ

絵のまとめ方、流石ですね〜
木の一番上の寂しいところを入れないと、
ボリュームアップしますね ^^
これって、ライトアップの時間ですか?

by きんたろ (2014-03-28 20:50) 

DON

キレイな枝垂れですね~♪
実際に見たくなりました(^^ゞ
by DON (2014-03-28 21:15) 

micky

重そうなほどの桜の花。しだれはすてきですね。
こうやって、斜め方向からの撮影、立体感があって、いいですね。
by micky (2014-03-29 00:53) 

Inatimy

ごつごつした幹の肌、伸びに伸びた枝がしなるほどの桜の花、
淡い色が優しくもあり、すぐに色あせそうで儚げでもあり。
地面にある苔の色がいい脇役になって引き立ててますね~。
by Inatimy (2014-03-29 07:34) 

ナビパ

私も今日にワン連れで最寄りの枝垂れ桜撮影に行ってきました。桜を撮ったと言うか愛犬と人を撮っていたような。。。主役の枝垂れ桜がおろそかになってしまいました。^^;
by ナビパ (2014-03-29 21:56) 

Atwight

なんだか頭が痛い・・・

Michikusa さま
桜の花は写真に収めるとなると難しいと自分も感じています。何を主役にすればよいのか、本当に悩みます。
とりあえず、一番きれいに見えるところを一生懸命探して撮影しています。^^;

KINYAN0829 さま
今年もこの桜の季節がやってきました。お寺のHPに開花情報が載っています~。
ソメイヨシノの直前に満開を迎えるこの桜は本当にきれいですね。

きんたろ さま
一番上のとんがりはなんだかアンバランスで、思い切ってきちゃいました。^^;
時間はAM7:00頃です。この頃はまだ樹勢が非常に強く、花の量や色のりがとても良かったです。

DON さま
小田急線と箱根登山鉄道を乗り継ぐ必要がありますが、すばらしい桜の木です。
いろいろな桜がいろいろな表情を持っているので、是非是非桜を楽しんでください。


つづく。

by Atwight (2014-03-29 22:32) 

Atwight

micky さま
桜は見上げることが多いですが、ここは少し登って上から見ることができるんです。
こんなアングルも、またおもしろいですよね。^^

Inatimy さま
実際は桜の写真を撮らされている、というような感じもあって雰囲気に飲み込まれているところがあります。^^;
明るい緑がちょっとしたアクセントになっていますね。

ナビパ さま
大島桜の真っ白な花もすてきですねぇ。^^
ワンコもまたかわいいですし、人が入る桜写真もすてきです。これからあちこちで桜が開花するので、楽しみにしていますね。


ではでは~。

by Atwight (2014-03-29 22:37) 

まー坊

お見事ですね~^^
by まー坊 (2014-03-30 14:19) 

crayfish

見事な枝垂れ桜

僕がデジタル写真始めたのは
ミラーレスが出始めた頃なので
それ以前のデジタル一眼に関しては
知識薄です^^;
αシリーズもソニーに吸収されたのは
仕方ありませんが以前の血統を継ぐ
機種をどんどん切り捨てて行くのは
どうなんでしょうね
トランスミラー何とかもいいですが
α900のような正統派機種は
継続して開発して欲しいものです
by crayfish (2014-03-31 08:24) 

Atwight

まー坊 さま
いや~、すごいのはしだれ桜の方です。撮っているではなく、撮らされている感じでした。^^;
都心ではソメイヨシノも満開でした。いよいよ春本番です。^-^

crayfish さま
新しいものを取り入れてそれのメリットをとことん追求しているなら良いのですが、現状はTLMもEVFもそれまでのテクノロジを超えているわけではないので、おっしゃることに同意です。
プロサポートを開始するようですが、プロから実際の現場で役立つテクノロジーが洗練されていくことを、上から目線ではありますが期待しています。^^;
まぁ、Aマウントの延命、という意味では感謝しています。^^;


では~。
by Atwight (2014-03-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0