光は魔法使い [花々]

Secret color
α-7 + STF135/2.8[T4.5] + TREBI 100C




強さ、角度、時間帯、いろいろな光の要素はあるけれど、彼岸花でも優しい色が出るんだと少しは分かりました。

気づいていないだけで、みんな秘めた色を持っているのでしょうね。
nice!(139)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 32

kazu-kun2626

いや~ お見事です
こんな写真撮ってみたいですよ
by kazu-kun2626 (2014-09-19 07:57) 

himanaoyaji

彼岸花も背景も良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-19 07:59) 

sheri

とってもキレイです✩
by sheri (2014-09-19 15:42) 

UNCLE

たくさん咲くまで待ちます^^
by UNCLE (2014-09-19 18:49) 

mappy

妖艶なボケかた素敵ですね^^
メーカーが違いますが135㎜での花撮りが大好きです★^^★
by mappy (2014-09-19 20:12) 

Inatimy

彼岸花って、おどろおどろしい赤なのに、こんなにもソフトな色に撮れるんですね^^。
魅惑の変身のようです♪
by Inatimy (2014-09-19 20:50) 

きんたろ

イイ赤だと思ったら、TREBIでしたか!
デジだと、すぐ飽和してくれちゃいますしね〜 ^^

by きんたろ (2014-09-19 22:34) 

TR

とても素敵な写真ですね!
by TR (2014-09-19 23:35) 

K

おじゃまします

サスガSTF!^^!


サスガTREBI 100C!^^!


この花も白やらピンクやらも出てきて、カラフルになってきましたね^^♪。


by K (2014-09-20 00:17) 

amane

うわわっ 彼岸花じゃないみたいです 
とってもゴージャスで でもかわいらしい感じで
素敵です 
今日 彼岸花を撮ってきましたが
全然ちがーう(泣)
by amane (2014-09-20 22:15) 

yu-papa

綺麗な花ですね^^
by yu-papa (2014-09-21 09:07) 

島猫

大阪でも彼岸花が満開です!今年は早すぎ^^;
by 島猫 (2014-09-21 20:58) 

けん

昨日少し撮りました!
赤バックの彼岸花。新鮮ですね(^^
赤は滲むから苦手です(^^;

by けん (2014-09-21 21:23) 

Atwight

医者をすっぽかした。。。。orz

kazu-kun2626 さま
日向の彼岸花も有名になりすぎてしまってちょっと複雑化も。。。
昔は、稲穂と彼岸花の組み合わせができましたが、今は刈り取ってしまうんですよね。。。

himanaoyaji さま
花と同じ色の背景を持ってきてみましたが、うまくいきました。
同系統の色を重ねるのは難しいですね。^^;

sheri さま
フィルムのためか良い色に染まってくれました。^^
彼岸花をちょっと好きになった一枚でした。

つづく。

by Atwight (2014-09-21 22:11) 

Atwight

UNCLE さま
こちらではだいぶ咲きそろってきました。
巾着田の彼岸花も見に行ってみたいと思うようになりました。

mappy さま
自分も100mm前後のレンズが花や風景などで大好きなようです。
STFのボケは本当に綺麗です。

Inatimy さま
彼岸花というと、もっとしっかりとした赤をイメージしますね~♪
ちょっと苦手な花ではありますが、良い感じになってくれました。

つづく。
by Atwight (2014-09-21 22:15) 

Atwight

きんたろ さま
1本600円ぐらいでディスコン前に購入したTREBIです。
昔はポジもたくさん種類があり、とても安かったですね。昔は良かった。^^;

TR さま
コメントありがとうございます。
彼岸花は別名からあまり好んで撮ってはいなかったのですが、こういう色もあるんだなぁ、などと思うようになりました。

K さま
STFは魔法のレンズですね。大きくてMFオンリーですが、やっぱり素晴らしい一本です。
TREBIもProvia譲りの発色の良さで、優しい色が出てくれました。^^

つづく。。。
by Atwight (2014-09-21 22:20) 

aya

控えめな赤が 美しいですね!
私には撮れない赤です。さすがです(>_<)
by aya (2014-09-21 22:21) 

Atwight

amane さま
フィルムを見返しても、このコマの付近だけは他のカットとは雰囲気が180℃逆でした。^^;
デジタルだとこうはいかないので、今回はフィルムに助けられて一枚でした。

yu-papa さま
彼岸花って、ちょっと怖いイメージがあったんですよ。毒も持っていますし、別名がね。。。。
でも綺麗な花なんだなぁ、なんて、当たり前のことに気がつかされました。^^;

島猫 さま
こちらもでもちょっと開花ペースが速くて、本来だと9月末とかのハズなのに。。。。
紅葉とかどうなるのかな、なんてちょっと気になっています(汗)。

つづく。。。
by Atwight (2014-09-21 22:27) 

Atwight

けん さま
赤い色はくすんでしまうこともありますから、紅葉なども難しいですね。
同系色を背景にするのは久しぶりにやりましたが、失敗と紙一重だなぁ、なんて他のコマを見ながら思っています。^^;

aya さま
いや~、aya様の写真もいつも発見の連続で、こちらこそいつも参考にさせて頂いています。
写真を撮っていると、つくづく気づきと想像力だななんて思っています。これからもステキな写真を見せてくださいね。

ではでは~。
by Atwight (2014-09-21 22:31) 

nomu

素敵な赤ですね
赤い花って、とても難しいです・・
by nomu (2014-09-21 22:48) 

カリメロ

色々とご心配頂き、ありがとうございます。
取り敢えず検査は終わり、あとは結果を待つばかりです。
が、元気に過ごしております。今後とも、宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2014-09-21 23:31) 

tarou

綺麗な色が出ていますね!!
by tarou (2014-09-23 16:55) 

きんれん花

優しい色の彼岸花 ほっとできる優しい色ですね
by きんれん花 (2014-09-23 17:36) 

rappi

本当に優しい色の赤ですね。^^
普通に撮ると、こてこての赤になってしまいますものね。
背景の赤柔らかですね。
by rappi (2014-09-23 18:57) 

あゆさこ

ほんとですね!
今まで観たことのない赤色の彼岸花ですね。(^_-)-☆
彼岸の中日ですが、こちらの彼岸花は、まだ、つぼみです。(^_^;)
by あゆさこ (2014-09-23 22:44) 

Atwight

nomu さま
デジタルだと赤は色飽和しやすし、かとおもえば、反射で白っぽくなってしまいますね。
さらに花の形が独特な事もあり、実はかなり難しい被写体じゃないか、なんて思っています。

カリメロ さま
お忙しいようですね。暇がいちばんつらいですが、忙しすぎるのも、、、
検査の結果は、気にすると頭から離れなくなりますね。。。

tarou さま
フィルムのせいもあってか、良い色に染まってくれました。
こういう色が出るので、フィルムはやめられません。。。^^

つづく。
by Atwight (2014-09-24 21:47) 

Atwight

きんれん花 さま
背景が綺麗さっぱりしたのにも助けられました。
本当に印象的な色になってくれて、まだまだフィルムはやめられないです。

rappi さま
そうなんですよね。過去の写真を見ても、赤がギトギトしたものばっかで・・・
背景はレンズのおかげですが、ミノルタのAマウントを選択した意味がありました。

あゆさこ さま
こちらもいつもより早く見頃になりました。あまり夏は暑くなかったので少し不思議です。
田んぼの畦に植えられている彼岸花は、稲の金色と組み合わせても良いですね。

ではでは~。
by Atwight (2014-09-24 21:52) 

micky

メインの花、後ろの花、背景の花色とそれぞれ少しずつ違った赤で、とってもきれいです。
by micky (2014-09-24 21:57) 

nicolas

ほわわわんと、全体が彼岸花色に包まれてて、
なんだかあったかいキモチになりましたー
by nicolas (2014-09-25 12:28) 

Atwight

micky さま
赤という色でも、いろいろな色があるみたいですね。
日本の伝統色の赤色を眺めていましたが、色は複雑でも美しいなぁ、などと。。。

nicolas さま
ちょっと優しい色とタッチになっていますからかもしれませんね。
背景の使い方で大きく変わってきますね。

では~。

by Atwight (2014-09-27 22:54) 

asa

彼岸花は、撮るのがとても難しい花だと思っています
なかなかうまく撮っておられるのでは…

by asa (2014-10-05 17:58) 

Atwight

asa さま
彼岸花は個性的な形、光を反射しやすいためか、写真に収めるのが難しいと自分も感じています。
写真からの強いメッセージはありませんが(自分のはそんなのばかりです)、ちょっとうまくいきました。^^;
コメントありがとうございます。

by Atwight (2014-10-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0