黎明の青緑 [樹々]

Misty forest at dawn
α900 + AF28/2New




静かに明るくなる林の中で、かすかに残る霧の色をとらえて。

雨が降る事を知り霧を期待して訪れましたが、雨が上がるのが早く、ほとんど霧は残っていませんでした。

新緑というには少し遅かったような気もしますが、濃いめの緑がしっかりと写り、好みのトーンにもなりました。
タグ:α900 AF28/2New
nice!(140)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 22

himanaoyaji

幻想的な色合いですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-15 06:22) 

arail206

すごい空気感ですね!
いつも思うのですが、横640でこの精細度はどうして表現できるのか・・・
不思議です。
by arail206 (2015-05-16 14:19) 

Atwight

himanaoyaji さま
夜明け前でしたので、ブルーの色が残ってくれて個人的に大好きな色になりました。^^
現地に到着した2時頃はもっと濃い霧が辺り一面に立ちこめており、道中もちょっとゆっくりと運転していましたが、霧がどんどん流れていってしまっていました。。。orz

arail206 さま
しっかりとした三脚を使ってクイックシューはしっかりとロック、必要に応じて絞り込み、簡易ミラーアップ、レリーズ使用、ぐらいですかね~。
あまり極端な装備はしていないのですが、、、そういわれると、自分でも謎なところがあります~^^;

コメントありがとうございました~。
by Atwight (2015-05-16 23:50) 

starwars2015

霧の色ってとらえ方がいいですね。
神秘的で、すごくきれいな写真ですね。
by starwars2015 (2015-05-17 08:29) 

bpd1teikichi_satoh

日本画の様に幻想的な写真で素敵です!
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-17 08:48) 

beachboy

すばらしい作品ですね
by beachboy (2015-05-17 17:24) 

DON

マイナスイオン 沢山~
そんな 風景 素晴らしいですね(;^ω^)
by DON (2015-05-17 18:10) 

aya

朝まだ浅い色が美しいですね。
いいところをご存知で、私もこんなスポットを探さなくちゃ♪
by aya (2015-05-17 20:42) 

nomu

素敵なお写真!
by nomu (2015-05-17 23:51) 

TaekoLovesParis

写真はもちろんのこと、いつもタイトルがいいですねー。
by TaekoLovesParis (2015-05-18 01:19) 

katakiyo

まるで日本画を拝見しているようです。Atwight さんの世界ですね。
by katakiyo (2015-05-18 04:58) 

erena

素敵ですね・・
現れたとたん美しさに息をのみました^^
by erena (2015-05-18 10:43) 

ゆきゆき

お越しいただきありがとうございます。
ムサシノキスゲは毎年初夏早々に開花するという珍種でしかも山間と言っても低地に生え、ニッコウキスゲの亜種と推測されています。
by ゆきゆき (2015-05-18 11:52) 

mphoto

素敵な色ですね・・空気が見えるようです
by mphoto (2015-05-18 19:57) 

けん

神々しい森林ですね。
写真をみてるだけで、腕に湿気がつきそうです♪
大きな画面でみたらより一層綺麗なんでしょうね。
素敵!
by けん (2015-05-18 20:39) 

Atwight

starwars2015 さま
少しだけ霧が残っていたので、こんな感じになりました。
デジタルのプレビューで確認したとき、思わずヨシッとつぶやいてしまいました。^^;

bpd1teikichi_satoh さま
雪と新緑だけではなく、霧が残っていたのが本当に助かりました。
今回も被写体と、その場の雰囲気に助けられました。^^

beachboy さま
コメントありがとうございます。
自分も山藤と新緑を撮りたいのですが、なかなか場所に恵まれず。。。

つづく。。。
by Atwight (2015-05-18 22:16) 

Atwight

DON さま
新緑には少し遅かったかもしれませんが、森林浴もできました。
4月はだいぶ疲れていたので、思いっきりリフレッシュすることができました。^-^

aya さま
何気ない場所の風景を感動的なものに切り取ることは、まだまだはるか先です。。。
風景って、自分がまず感動しないと他人には伝えられないので難しいです。。。(汗)

nomu さま
いや~、その場の景色に助けられています。。。^^;
霧の出現は計算していましたが、実際目の当たりにすると、これまた難し~。

つづく。

by Atwight (2015-05-18 22:19) 

Atwight

TaekoLovesParis さま
タイトル付けは本当に難しくて。。。
そういう本を1回読もうかと思い、いつも悩んでいます。。。^^;

katakiyo さま
自分のテーマの設定などが必要なのかもしれませんね。。。
自分らしい写真って何だろう、そうコメントを頂いて思うようになりました。難し~。

erena さま
久しぶりにそれなりの写真になりました。^^;
暗い時間の中から待っていた甲斐がありました。自分はこういう写真をなかなか撮れません。

つづく。。。
by Atwight (2015-05-18 22:24) 

Atwight

ゆきゆき さま
なるほど、ニッコウキスゲの仲間ですか。それで見たことがあるような気がしたのです。
今後も守っていき、毎年花をつけると良いですね。^^

mphoto さま
α900はまだまだ行けます。高感度は全くだめですが^^;
その高感度が欲しいと思うようになりましたが、じっくりと風景を撮る分には、素晴らしいボディです。

けん さま
写真をクリックするとFlickrに飛びますので、大きなサイズでご覧になれますよ。^^
こういう自分の中で会心の出来をアップした後に、どんな写真をアップすれば良いのか、まいかい悩みます。。。


次は普通の写真に戻ります。。。orz
by Atwight (2015-05-18 22:28) 

nicolas

すてきーーー♡
きれいですーー
題名もこの一枚そのものが、まるで東山魁夷。
色合いも画面構成もホント、秀逸です。
by nicolas (2015-05-19 20:40) 

きんたろ

薄いブルーと緑が綺麗ですね。
こちらまで、冷気を運んでくれそうです ^^

by きんたろ (2015-05-19 20:58) 

Atwight

nicolas さま
何回か訪れている場所ですが、ようやくそこそこのものがとれました。
どこからどこまでを撮すか、頭をフル回転させてこの切り取り方にしました。^^

きんたろ さま
天然の冷蔵庫でして、とってもひんやりしていて上着を羽織っての撮影でした。
雪深い地域ですが、春にはすてきな景色が広がる場所でした。^^

では~。
by Atwight (2015-05-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0