オリオンが沈む頃 [夜景]

When Orion sinks
α7S + LA-EA3 + AF28/2New




写真を始めた頃に見つけた富士見スポット、久しぶりに訪問しましたが眺めの良さはそれなりでした。

星の知識はほとんど増えず、分かるのはオリオンとカシオペア、北斗七星ぐらい。。。大三角は分かるようになったかな。

EVFは星を撮影するときにとても便利。ピーキングの機能があるので、それで星にピントが合ってるか容易に分かります。



この撮影の1週間前に新しい車、ホンダのヴェゼルハイブリッド(AWD)が到着。これで普通預金は底をつきました。

今まで5ナンバーのウイングロードだったので、車幅の違いに戸惑い、あまりうまく扱えません。

後ろから撮影しているときの様子を撮ってみましたが、車はどう撮せばよいのか、これも難しいデス。





With my VEZEL
α900 + AF24-85/3.5-4.5New

nice!(121)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 13

crayfish

富士山と夜景のコラボがとても素敵です^^
こんな場所行ってみたいです
by crayfish (2015-12-01 06:15) 

kazu-kun2626

新車購入おめでとうございます
AWDだと冬の撮影も安心ですね
来るまで撮影場所の傍に行けるのは
良いロケ-ションですね
by kazu-kun2626 (2015-12-01 06:46) 

imarin

新車おめでとうございます。
私は新しいスパイク待ちですが、どんどん発売が先延ばしで
ろくろ首になっちゃいますよw

by imarin (2015-12-01 11:30) 

庭守

ご無沙汰しております
ピカピカの新車が夜目にもまぶしいですね
これから撮影散歩の良き相棒となってくれることでしょう^^
by 庭守 (2015-12-01 11:34) 

K

おじゃまします
こういう写真を見るにつけ、α7Sの威力を見せつけられる気もします^^。

お~新車だ♪

車を撮るα900にも三脚?ってことは3本持って行かれたんですか^^?



by K (2015-12-01 22:19) 

Atwight

crayfish さま
富士山は偉大です。ただ撮すだけでこの存在感!!
今年の冬も、富士山と夜景の組み合わせを求めて動きます。

kazu-kun2626 さま
ウイングロードはFFだったため、雪の坂道で止まってしまうと大変でした。
ただ、最終的には気を抜かず、慎重に運転ですね。

imarin さま
逆に自分はあまり時間をかけずに決めてしまいました。^^;
新しいスパイクも魅力的な車に仕上がっていると良いですね。

つづく。。。
by Atwight (2015-12-01 22:24) 

Atwight

庭守 さま
前の車のメンテナンスにもお金がかかるようになり、とうとう買ってしまいました。。。^^;
大事に乗っていきますが、距離は伸びていくような気がします。

K さま
鋭いですね~。三脚は3本持って行きましたヨ。
左はフィルムのα-7でバルブ、右はα7Sでこっちもバルブです。α900も途中からバルブで参加です。
α900で撮影したものの中にも、ちょっとおもしろいものがありましたので、そのうちアップします。^^

ではでは~。
by Atwight (2015-12-01 22:29) 

まー坊

新車ヴェゼルハイブリッドと富士山のコラボ、とても素敵ですね。
同じホンダ車ユーザーとしてとても嬉しいです。
そう言えば、ホンダのHPでユーザーズボイスというコーナーがあるので写真を投稿してみてはいかがでしょうか。または覗いてみては・・・
僕は初めて今回投稿してみました。
毎週木曜日に更新されます^^
by まー坊 (2015-12-01 22:46) 

himanaoyaji

良い色してますし景色も車も良いですね、 そしてα-7Sも 
昨日、ソニーショップで7シリーズ見ましたが、見ただけでした。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-12-02 05:30) 

Eyes

星が素敵♪
by Eyes (2015-12-02 21:45) 

Atwight

まー坊 さま
ユーザーズボイスに2枚目の写真を投稿してみました。周りの写真とだいぶ異なるので表示されるかなぁ...??
当初、考えてはいなかったヴェゼルですが、試乗してみたりいろいろ見て回るとお気に入りになっていました。^^

himanaoyaji さま
ここは比較的道が太いので、ヴェゼルへの慣れという意味では良いコースでした。
α7シリーズ、性能は良いのですがUIをどうにかして欲しいものです。。。orz

Eyes さま
ここだと沈むオリオン座が見えるだろうということでやってきました。
星の写真は出来てからのお楽しみの要素が高いですが、それも含めておもしろいです。

ではでは~。

by Atwight (2015-12-02 22:18) 

starwars2015

新車購入おめでとうございます。
ピーキング機能って、星にも通用するんですね。便利ですね。
by starwars2015 (2015-12-02 22:52) 

Atwight

starwars2015 さま
車は久しぶりの買い物なので、技術の進歩に自分がついて行けません。^^;
ピーキングはしっかりと星に半のしてくれました。ライブビューと併せて使うと本当に効果的です。

では。
by Atwight (2015-12-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0