寂たる残照 [空]

Quiet at Afterglow
α900 + AF24/2.8New




だいぶ動けるようになってきたのと、シャッターを切りたくなってきたので久しぶりの撮影に。

日没後の残照を切り取ると、とても静かな海と空が並んでいました。こういう風景を求めて写真を撮っていたんだよなぁ。。。

α900はセンサークリーニング、α7Sは重修理に出さないと。フィルム機α-7も1台は低温下で動かず。こっちも満身創痍か。
nice!(120)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 11

himanaoyaji

α900、近頃出番なしで防湿庫の中です、 こういう写真見ると24の単焦点が欲しくなります。  (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-03-27 06:32) 

Inatimy

じっと見ていると心までスーッと静まり返ってくる感じがしますね^^。
いろいろあったけど、今日もいい1日だった、って思えてきそう。
by Inatimy (2016-03-27 19:13) 

Atwight

himanaoyaji さま
α900でまだまだ頑張っています。いつまで頑張れるか不安になるところもありますが。^^;
単焦点レンズは古いものばかりで、逆光性能を考えるとそろそろ新しいものにもしたいとは思います。

Inatimy さま
水面を静めてみると静寂感が出てきますね。海もまた良い被写体だな~と。
長いこと無駄にしてしまって時間がありますが、取り戻していきたいです。

コメントありがとうございました。
by Atwight (2016-03-27 22:06) 

starwars2015

きれいですね。まさに絵はがきのようなショットです。
ズームにはない切れ味ですね。
by starwars2015 (2016-03-29 00:12) 

micky

とっても綺麗。見入ってしまいました。残照で海が輝いているのが、はっきりわかりますね。
まだ本調子ではないようですね。御大切に。
by micky (2016-03-29 23:42) 

Atwight

starwars2015 さま
久しぶりの撮影でしたがNDフィルターやリバースハーフNDを使用するなど、いろいろと工夫が出来ました。
もう少ししたら大好きな新緑の季節になるので、本格的に復帰したいです。

micky さま
ありがとうございます。仕事も忙しく、帰ってくるともう動けません。
それほど波も高くなかったので、スローシャッターで水面をなめらかにしてみました。


ではでは~。
by Atwight (2016-03-30 23:34) 

TaekoLovesParis

「寂たる残照」、いいタイトルですね。そして穏やかな光に映し出される松島の影。すばらしい写真ですね!
by TaekoLovesParis (2016-04-02 11:57) 

めもてる

美しい!! フイルム機材もお使いでしたか。
by めもてる (2016-04-02 13:23) 

Atwight

TaekoLovesParis さま
タイトルというのは本当に難しくて、考えては見るのですが、いつも迷います。
タイトル付けって皆様どうやっているのか、ちょっと知りたいエス。

めもてる さま
フィルムも使っていますよ~。デジタルも良いですが、フィルムはもっと良いです。^^
本日、この写真と同じシーンを撮影したフィルムができあがってきましたが、使えるのがありそうです。

では~。
by Atwight (2016-04-03 21:46) 

imarin

活気ある昼間から、穏やかな夕暮れへ。
とても静かで心安らぐ風景ですね。
のんびりと空を眺める時間が欲しい・・・
仕事と桜で忙しくてw
by imarin (2016-04-04 14:27) 

Atwight

imarin さま
桜は都心部はちょっとパスです。。。混むのが苦手で^^;
一本桜を撮影したいとは思っていますが、やっぱりどこも混むんですよねぇ。。。撮影したいのと、混雑が苦手なのとで毎年悩みます。

では~。
by Atwight (2016-04-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0