静黙 [樹々]

Dazzling sunshine
α900 + AF70-210/4




薄明から日が昇るまでの間は、一日の中で最も静かな時間のように、深夜以上の静かな時間のように感じます。

動くものが出てくる中で音はあまり変わらないことから、かもしれません。

撮影している方からすると、この時間はめまぐるしく露出が変わるのでめちゃくちゃ忙しいのです。

フィルムやフィルターを使っていると、頭の中は露出の計算とカウントダウン、手もあれこれ付けたり外したりと大忙しです。

自分のスタイルはこの上なく面倒なものですが、それでも何かちょっとしたものを生み出している様で面白いと感じます。
タグ:AF70-210/4 α900
nice!(120)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 6

K

おじゃまします
デジイチになって、面倒になったらRAWで撮っちゃえ!になりがちですが^^;、フィルムのときは、たった一コマ撮るにもいろいろ手間暇もかかっていたかもしれませんが、あ~でもないこ~でもない、と考えて過ごす時間も楽しかったように思えます^^。

by K (2016-07-26 22:19) 

himanaoyaji

前の撮影の時の設定(露出)のままでパチリしての失敗、よくやりますよ。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-27 06:18) 

burubon

明るさから、色温度から、どんどん変わりますからね〜
by burubon (2016-07-27 21:27) 

starwars2015

刻々と色が変わるように露出もめまぐるしく変わるんですね。
by starwars2015 (2016-07-27 21:56) 

Atwight

K さま
そうですね、本当に夢中になれるのが面白いのだと思います。
デジタルは練り込むところが面白いですね。^^

himanaoyaji さま
それ、自分も良くやります。
ドライブモードの確認を忘れて、手持ちなのに2秒タイマーとか。。。^^;

つづく。
by Atwight (2016-07-29 23:54) 

Atwight

burubon さま
そこが難しいところですよね。本当に露出には苦労します。
でも、この時間、非日常が沢山あって一番面白いかも。

starwars2015 さま
単焦点好きなので、あれこれとレンズを変えるとあっという間に時間が過ぎています。
その中でフィルターワークもあって、もう本当に忙しいのです。^^;


では~。
by Atwight (2016-07-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0