南天を見つめて [空]

While looking at darkness.
α7S + LA-EA3 + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




前回は山に行きましたが今回は海に。真っ暗な向こう側を見つめると、肉眼でも天の川があることが分かります。

カメラの感度を上げると天の川をはっきりととらえることが出来ました。これこれ、これをず~っと撮影したかったのです。

露出を合わせると素直に写るものですが、やはり構図をどうするか問題です。ちょっとした位置関係の調整が難しい。

空はひっきりなしに飛行機が飛んでいるので撮影したもののほとんどはボツ。結果として、位置関係もビミョ~。

満潮時間は見ていきましたが、真っ暗な海岸沿いというのは水や小動物でけっこう怖いものですね。^^;
nice!(136)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 15

まー坊

素晴らしいですね。
見入ってしまいました^^
by まー坊 (2016-08-08 21:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
何時もながら凄い写真ですね~
by kazu-kun2626 (2016-08-09 06:47) 

starwars2015

山もいいですが、海と岩と星って、すばらしいですね。
こんなにも天の川がきれいに映る場所が海岸にもあるんですね。
by starwars2015 (2016-08-09 08:59) 

Y

素晴らしい写真ですね.下の岩も効いてますね.
水辺では水蒸気が発生しやすい印象ですが,こんな写真が撮れるとはビックリです.
by Y (2016-08-09 09:48) 

himanaoyaji

こういうところまで撮影に行く行動力、見習いたいです、
こんな写真が撮れたら気持ちいいですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-09 09:51) 

rappi

綺麗な天の川ですね。^^
こういう場所で流星群とか見てみたいです。
by rappi (2016-08-09 21:26) 

yukiho

素敵ですね。♪
確かにこの場に飛行機の光はちょっとって感じになりますものね。
by yukiho (2016-08-10 13:01) 

きんれん花

素敵な感性 素晴らしい写真が撮れましたね!!
by きんれん花 (2016-08-10 15:14) 

Atwight

まー坊 さま
春先にロケハンに出かけていたのでどんな場所かは知っていましたが、とっても良い場所でした。
ここまで天の川がはっきり写るのも想定外でした。^^;

kazu-kun2626 さま
上着を持って行ったのに着るのを忘れて、腕を蚊に喰われまくりました。
帰りはとっても眠いし、、、以外と大変な撮影でした。^^;

starwars2015 さま
向こう側は特に何もないので、しっかりと天の川が写りました。
夏の間に、もう1カ所ぐらい天の川をねらいたいと思います。


つづく。
by Atwight (2016-08-10 23:34) 

Atwight

Y さま
やはり前景があると奥行き感が出てきて、画面構成もうまくいきますね。
少し風もあったので結露はしなかったみたいです。自分でも結果にビックリです。^^;

himanaoyaji さま
前回、山からの天の川はちょっと失敗してしまったので、後がない~、という状況でした。
今回はそれなりにうまくいって、ほっと安心しました。。。ここまで、それなりに遠いので。。。^^;

rappi さま
今週末は流星群らしいですね。う~ん、どこか良いところはあるかな。。。
α7Sはまさに星を撮るために買ったので、だいぶ時間がたってしまいましたが一応目的を達成しました。

つづく。
by Atwight (2016-08-10 23:38) 

Atwight

yukiho さま
飛行機は本当に多くて、14mmで撮影していることもあって、タイミングを見計らっても写ってしまいます。。。orz
雲が流れてきたりもして、なかなかチャンスは少ないですね。。。

きんれん花 さま
自分でも今回の出来には満足してしまいました。。。^^;
ただ、星座を考えるとまだまだなので、次は星座を考えて撮りたいですね。


では~。
by Atwight (2016-08-10 23:41) 

hibikiorocket

初めまして。素晴らしい写真ですね。
勝手にケータイの待ち受け画像にしたい位です。こんな感じのケータイのプリインストール画像はCGだと思ってましたが(CG?)、リアルにカメラに収めることが出来る事にも感動しました。
ありがとうございました。
by hibikiorocket (2016-08-11 09:28) 

たかぼん

ホント綺麗な星空。
こんな写真はどうやったら撮れるのだろうかと思ってしまいます。
いや~凄いです。
by たかぼん (2016-08-11 11:46) 

burubon

CANONのフルサイズからFujiのミラーレスにマウント替えしたのですが、
SONYも気になりますね〜。
by burubon (2016-08-12 13:29) 

Atwight

hibikiorocket さま
こういう写真を専門に撮っている方もおり、一つのジャンルとして確立されています。
ただ撮っただけの写真ではないことが多いですが、皆さん、素晴らしい作品を残しているので、いろいろと探してみてください。

たかぼん さま
しっかりとした三脚があれば、一眼レフとかミラーレスを使うと似たようなものは撮れますよ~。^^
とはいえ、やはり現地まで行く根性が以外と重要かも。。。^^;

burubon さま
SONYはフルサイズがあるので、星の撮影ではちょっと有利かもしれませんね。
Fujiの色も素晴らしく、自分の周りでも惚れ込んで使っている人がいます。^-^

では~。
by Atwight (2016-08-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0