破裂する疾風 [夜景]

Moon burst
α900 + AF20/2.8New




上層の雲が出てきて月にかぶり、ディフューザーのように柔らかい光に変わります。

雲一つ無い景色は星を撮るには最高の条件ではありますが、雲も空にスパイスを加えてくれます。

予報よりも少し早い上層雲の出現でした。

富士山の撮影に中層雲や下層雲は邪魔な事が多いものですが、上層雲だけの場合はトライする価値があるかと思います。

下層雲も場合によっては雲海になることがあるから、標高の高いところに行く指標にはなります。雲が増えてきたので日が変わった頃に場所を移動しますが、その際に撮影しておきました。

LEDライトの明るさが車に行き渡るようにして。。。あ、余計な写り込みが入ってしまった。orz

Under the moon
α900 + AF20/2.8New
nice!(131)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 17

KAZ

雲って 夕焼けの時でも何もない空よりも
幻想的な色に 変えてくれますよね(^^ゞ
by KAZ (2016-11-14 17:15) 

Inatimy

すごく早そうな雲の流れに見えますね^^。
不思議。
by Inatimy (2016-11-14 17:51) 

Yamamoto

こんばんは、こちらへコメントを下さいまして有難うございました。
素晴らしいです。強烈な印象の夜景写真です。


by Yamamoto (2016-11-14 19:21) 

rappi

雲は景色を作ってくれますね。^^
昼でも雲が少しあった方が、いい絵になるように思います。
by rappi (2016-11-14 21:24) 

Atwight

KAZ さま
夕焼けの時も、雲があるとよりいっそうダイナミックな夕焼けになりますね。^^
やはり何かワンポイントのアクセントが欲しくなります。

Inatimy さま
シャッターを切っている間に空を眺めても、雲がどんどん移動していくことが分かる夜でした。
空の表情は不思議なことだらけです。^^;

つづく。
by Atwight (2016-11-14 22:17) 

Atwight

Yamamoto さま
大判のリバーサルは本当に実物を眺めてみたいです。圧倒的な世界が広がっていそうです。
こちらの写真は雲が良い仕事をしてくれました。雲の動きが奥から手前で助かりました。

rappi さま
雲は邪魔なときもありますが、こういう助けてくれるときもありますね。
思えば笠雲や彩雲など、富士山と雲は切っても切れ内縁にあるように思えます。

では~。
by Atwight (2016-11-14 22:20) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしい写真ありがとうございます。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-15 10:52) 

starwars2015

静止画でありながら、雲が迫ってくるようです。
by starwars2015 (2016-11-15 21:53) 

まー坊

雲の動きも様々で、時には幻想的な世界を楽しませてくれるんですね。
素晴らしいお写真をいつも楽しませていただきありがとうございます^^
by まー坊 (2016-11-15 22:47) 

Atwight

bpd1teikichi_satoh さま
コメントありがとうございます。
ちょっと林道に突入して頑張ってきました。。。

starwars2015 さま
長時間露光と雲の流れるスピードが良い感じにMIXされました。
久しぶりに富士山の写真でまともなものが撮れました。

まー坊 さま
雲も条件によってアクセントになってくれます。
ただ、いろいろと条件があり、素直には行かないのでチャレンジしがいがあります。

では~。
by Atwight (2016-11-15 23:15) 

アールグレイ

光る雲たちが放射状に、吸い込まれていくようにも
飛び出しているようにも見え、不思議な錯覚を覚えます。
素敵なお写真ですね^^
by アールグレイ (2016-11-17 23:03) 

nicolas

この前はだんまりでお伺いしちゃいましたが、
ここ開いたとき、うわーって声出しちゃいました。
空に雲のスパイスどころか、雲がメインでさすがの富士山が霞んで見えちゃいます。
余談ですが、ウチの弟もベゼルの白乗ってます。同じだー。
by nicolas (2016-11-18 16:15) 

kawasemi

見ごたえのある作品ですね。
by kawasemi (2016-11-18 17:54) 

Atwight

アールグレイ さま
確かに雲が吸い込まれていくようにも見えます。新しい気づきです^^
一人一人違った見方が出来るんで、写真は面白いです。

nicolas さま
おっしゃるように、今回は富士山は脇役ですね。自分でもなかなか判定が難しいです。^^;
本日、ヴェゼルの1年点検に行ってきましたよ~。順調でございます。^-^

kawasemi さま
コメントありがとうございます。
あまり真剣にはとっていなかったのですが、帰ってくるとこれが一番印象に残った一枚でした。


では~。
by Atwight (2016-11-18 20:20) 

けん

こんど12月2日の晩に出張ついでに天気が良ければ富士山目指します^^
いまのところ、精進湖と新道峠と山中湖パノラマ台。
こんな風景が撮れるよう、お天気が良いことを祈ります。
撮りまくるぞー(笑)

by けん (2016-11-19 21:05) 

kyon

素晴らしい!富士山いいなぁ、この雲もドラマチックですね。
by kyon (2016-11-20 13:46) 

Atwight

けん さま
おぉ、こちらに来ますか。天気がよいと良いですね。自分もご一緒させて頂きたいぐらいです。
新道峠は凍結も考えられるので、スタットレスは履いてくださいね。

kyon さま
場所に恵まれて、いつも被写体になってもらっています。
やはり何かと組み合わせる工夫は必要で、いつも同じ景色ですが、非常に奥深い被写体です。


では~。


by Atwight (2016-11-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0