秋と冬の交差点 [樹々]

A point of intersection
α900 + AF100/2




"秋が終わるな~"なんて思っていたら、一気に冬が到着した模様です。

この時期、朝の撮影をしていると霜が降りていることが多いので、紅葉と合わせると秋と冬の両方が楽しめます。

この程度の霜では日が当たると一気に融けてしまうので、見つけたらソッコーで撮ります。

でも、三脚を使わないとシャッタスピードが落ちてブレるので、あまり多くのパターンを押さえられません。

結局、帰ってきてから”もうちょっと下を切る? 中心部をアップにするべきだった?”などと考えてばっかりです。
タグ:α900 AF100/2
nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 6

アールグレイ

細い葉の群生しているところが白くなっているのは、霜でしょうか。
そうですね、今は秋と冬の両方が楽しめる時期かもしれませんね。
今日は、特に寒く感じます。
by アールグレイ (2016-11-24 10:29) 

rappi

今日は関東でも雪でしたね。
紅葉と雪景色もみれましたね。
時間との勝負の撮影、思い切りも大事なんですね。^^
by rappi (2016-11-24 21:50) 

starwars2015

11月に雪はビックリしましたが、1日で消えてしまいました。
雪と紅葉のコラボを撮りたかったです。
by starwars2015 (2016-11-24 22:44) 

Atwight

アールグレイ さま
寒かったですね。。。こちらは雪が降り、今日も郊外では少し残ったままでした。
季節は冬になりつつありますね。

rappi さま
夕景とか朝景も時間との勝負で、こちらは露出が難しいです。
11月の雪には本当にビックリしました。

starwars2015 さま
10月の下旬から11月上旬の上高地・河童橋付近に行くと、天気がよいと雪と紅葉の三段紅葉をゲットできます。
自分は仕事だったのでもうあきらめていましたが、皆さん素晴らしい写真を撮られているようです。

では~。
by Atwight (2016-11-25 21:02) 

kiki

霜が綺麗ですね〜
優しい白さですが、結構寒いですよね。
by kiki (2016-11-27 00:46) 

Atwight

kiki さま
この時期になると、朝方はかなり冷え込むので防寒着をしっかりと着ていても寒いです^^;
霜は付き方が独特で、なかなか興味深い被写体です。^^


by Atwight (2016-11-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0