向こう側 & α99 II インプレッション(2) [機材・レビュー]

Cross the waters
α99 II + AF28-70/2.8G




初日の出ならぬ、初日の入りの撮影でした。風もそれほど無く気温も高めと、海岸での撮影でしたが寒くはありませんでした。

空の抜けがあまり良くありませんでしたが、日が傾き始めると富士山がハッキリと浮かび上がります。

手前に寄せる波を入れて前景を作り、奥の富士山と前景とつなぐ役割にはここの名物の桟橋を当ててみましたが、、、

いろいろと考えて撮影していますが刻々と明るさが変化し、潮の満ち引きのタイミングとシャッター速度の変更と難しいです。

海の撮影も普段は行わないので、近場の湘南の海岸などで修行しようと。



α99 IIを買って翌日あたりのインプレッションはこちらです。

まずは不満点などから。

相変わらずの不満点にはシャッターボタンの浅さがありますが、これはもう慣れるしかないです。もう仕方ないです。

メモリーカードは75MB/sのものに変更しましたが、やはりこれでも足りません。メモリーカードへの書き込み中も当然ながらシャッターは切れますし、自分の場合はあまり連射は使用しないので大きな問題とはなりませんが、書き込み速度が90MB/sのものを選んでおいた方が良いと思います。

バルブモードでレリーズの動作に不具合があります。ミノルタ時代のレリーズ、これはSONYにも引き継がれてRM-S1AM として出ていました。また、SONYから現行品で出ているRM-VPR1を使用しても、スイッチをバルブに入れてもすぐにα99 II上でシャッターが解除されてしまうことがあります。
結果として、真っ黒な写真が出来上がりです。幸いシャッターを切ってすぐに発症するので、再度レリーズをバルブモードに入れれば良いということもあり、あまり大きな問題にはなりませんが気持ち悪いです。



続いて良い点などを。
全体的な動作についてはテンポ良くシャッターを切ることが出来ますし、キビキビ動く方だと思いますので、大きな不満点はありません。

今回、この後は日が暮れる一方で日没40分後まで撮影しています。AFが合いやすいと思われる場所(電柱など)を自身で選択はしているものの、カメラはしっかりと合焦しています。
79ポイントの位相差センサーは、中央に寄ってしまっているものの暗所でもかなり優秀だと思います。

このほかにもミノルタ時代のAF70-200/2.8 SSM Gのレンズを使用していますが、このレンズを使用したときは399ポイントの像面位相差センサーが働き、かなりワイドでAFを合わせる事が出来るようになります。
またハイブリッド位相差検出AFが有効になりますので、正方形のAF表示から長方形のAF表示に変わります。
これらはミノルタの1.4xと2xのテレコンを使用したときも同じとなります。この仕様はレンズとテレコンがミノルタからSONYに引き継がれているからだと思われます。
SONYでは非サポートとなりますので、SONYに問い合わせるようなことはしないでください。なお、サンニッパ(AF300/2.8 SSM G)は今度調査します。

AFを合わせるポイントはワイドで使用できるようになったことは非常に心強いです。
ただ、当然ながら昔のミノルタレンズには非対応なので新しいSONYのレンズに買い換える必要も生まれます。
24-104/4のレンズが製造上の都合で出遅れているという話も聞きますが、Aマウントレンズの新製品は長らく出ていないのでSONYが2017年にどのようなAマウントレンズを出してくるのか、それ次第だと思います。
ちなみに24-105/4が出てきた時は買います。


暗所AF性能も良く、朝や夕暮れ、夜間撮影が多い自分としてはけっこう満足して使用しています。
nice!(126)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 17

K

おじゃまします
奥に動かないもの、手前に動くものを入れて撮るのは、SSの設定も含めて難しそうですね>_<。

24-105/4はフツーのレンズだったら買うかもしれませんが、「G」とか「カール・ツァイス」だったら考えちゃいますね^^;。

続きのレポートも楽しみにしております^^♪。






by K (2017-01-04 00:22) 

つむじかぜ

あけましておめでとうございます。
素敵な写真を今年も楽しみにしています。同じS派ですし^^
よろしくお願いいたします。
by つむじかぜ (2017-01-04 01:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
海の写真、珍しいですね
いろいろ考えて撮られてるんですね~
by kazu-kun2626 (2017-01-04 07:27) 

rappi

明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、暖かな正月ですね。^^
by rappi (2017-01-04 10:43) 

ナビパ

明けましておめでとうございます。
遠くの富士と波の光景がいいですね。
ミノルタ、ソニー系ですとデジタルの前はα5700でデジタルになってからはα700を使っていましたが現行機はAFが優れものなんですね。レンズ資産があれば使ってみたくなります。
今年も宜しくです。m(_ _)m
by ナビパ (2017-01-04 12:28) 

arail206

レポートありがとうございます。理由があるのかもしれませんがかゆいところに手が届かない部分がどうしてもでてきますね・・・
ときどきのレポートお願いします^^)
by arail206 (2017-01-04 19:04) 

starwars2015

新しいカメラの流れとして、低照度でも撮影可能というのが
ありますね。いい傾向だと思います。
今後のα99 IIの写真にも注目しています。
by starwars2015 (2017-01-04 20:00) 

akoa

明けましておめでとうございます。
本年もクールな写真を拝見させてください!!
by akoa (2017-01-04 20:52) 

makoccino

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by makoccino (2017-01-04 21:32) 

ゆるり

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真を、拝見させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
まねっこして撮りたいんですが、まねっこ出来るだけの腕が無い・・・^^;
by ゆるり (2017-01-04 21:49) 

Atwight

K さま
24-105/4はGレンズではないかと思っていますが、CarlZeiss名義なら値段もそれなりになるでしょうから考えます。
次のレポートは・・・・どうしよう^^;

つむじかぜ さま
Sはそれほど多くはないので心強いです。^-^
今年いろいろと旅をして、いろいろな景色に出会って写真に収めていきたいです。

kazu-kun2626 さま
海の写真は潮の満ち引きなども考えなければいけませんので難しいですね。
辻堂海岸あたりで練習してきます。^^;

つづく。
by Atwight (2017-01-04 22:11) 

Atwight

rappi さま
今年の正月は暖かかったですね、、、って実はほぼヒッキーでした。orz
あちこちのお写真を期待しています。^^

ナビパ さま
ソニーも頑張っていますよ。まぁ、ニコ・キャノとようやく肩を並べることが出来た、というかもしれませんが。。。
機械は機械なので、最終的にはその人によるのでしょうが、残念がら自分はまだまだです。。。orz

arail206 さま
量産機なので、万人に合うようなものは難しいのでしょう。こればっかりは仕方ありませんね。
α99IIに限らず、少しずつ機材関連のネタも書いていきたいと思います。


つづく。
by Atwight (2017-01-04 22:15) 

Atwight

starwars2015 さま
ソニーに限らず、ニコン・キャノンはそれ以前から低照度でのAF性能やF8対応のセンサーを積んできていますね。
実はα99IIにもF8対応センサーを望んでいたのですが、さすがにそれは実現されませんでした。

akoa さま
クールな写真を目指して頑張ります(汗)
おぉぉ、ハードルが一気に上がった・・・・この後、何をアップしようか悩みます。


つづく。
by Atwight (2017-01-04 22:18) 

Atwight

makoccino さま
コメントありがとうございます。
またまたテーマなど無いごちゃごちゃの写真となりますが、よろしくお願いします。

ゆるり さま
自分もまねっ子から始まり、今もまねっ子です・・・・(*´σー`)エヘヘ
自分らしい写真っていわれると・・・実はよく分かりません ^^;



では~。
by Atwight (2017-01-04 22:21) 

Yamamoto

明けましておめでとうございます。
元旦の初日の出は、今年も布団の中でして、初日の出を最後に
撮ったのはフィルム時代の事です。
初日の入りという発想も十分有りですね。
今年も宜しくお願い致します。
by Yamamoto (2017-01-05 01:07) 

imarin

あけましておめでとうございます。
おそらくα7シリーズ以外は更新しないと思うけれど、
寒冷地での電池のもちなど気になります。
α7Rはすでに晩秋から外で使っていないです。
好きな場所だ・・・夕方写真をあまり撮らないけど、
見てたら行きたくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by imarin (2017-01-05 09:44) 

Atwight

Yamamoto さま
自分もほとんど布団の中で寝ていました。。。
初日の出は混んでしまって自分も足が動きませんが、いつかは撮影したいですね。

imarin さま
電池の持ちはもう少し回数を重ねてレポートしたいと思います。良いネタをありがとうございます。
ここは夜も良さそうと思いました。同行者がいたので無しでしたが、いつか再び夜の撮影で訪れたいです。

では。
by Atwight (2017-01-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0