褪る [空]

Discoloration
α99 II + AF17-35/3.5G




一晩頑張って撮影していたら、霜が降りてきてレンズ面とカメラは真っ白でした。

こうなると、霜が取れてもレンズに付着した汚れがより目立ち、写真にも大きな影響が出ることがあります。

レンズ面を清掃しますが、ブロワーでゴミを飛ばさないと傷になりますので、しっかりと吹き飛ばします。

レンズクリーナー液は適量を守りますが、レンズペーパーはもったいぶらずにどんどん使いますよ。

レンズ面のゴミはカビや腐食の原因にもなるので、定期的にメンテナンスが必要とのことです。





2つ前の記事の写真に少し修正を入れました。

強烈な灯りが照らされている左の木の部分の輝度を押さえています。

Night dance ver.2
α7S + LA-EA3 + 14mm F2.8 ED AS IF UMC

見せたいのは富士山なので、そういう意図ではこちらが正解だと思います。
nice!(128)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 4

kazu-kun2626

一晩頑張られたんですか~
最近は早朝撮影もしなくなりました
ましてレンズメンテはメンテナンスフリ-
です(笑)
by kazu-kun2626 (2017-03-11 07:22) 

shuuji

寒い時は、三脚を素手でさわると張り付きますね。
若い頃でも、一晩は頑張れなかったです。
2枚目の写真は合成(上の枝)かと思いました。
by shuuji (2017-03-11 08:39) 

starwars2015

いい写真って、ちゃちゃっと撮れるわけではないと知りながらも
「一晩」と聞くと驚いてしまいます。
すごいですね。
by starwars2015 (2017-03-11 15:00) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
扱いが結構雑なので、汚れとか傷ばかりです。
レンズはたまに虫干ししていますよ。

shuuji さま
最近の三脚は、ウレタンを巻いて、低温時にも皮膚がくっつかないようなっているものが増えましたね。
2枚目も写真は合成ではないんですよん。

starwars2015 さま
夜はだいたい一晩コースです。頑張りますよ。
でも、そろそろ夜の撮影シーズンも終わりでしょうかね。

ではでは。。。
by Atwight (2017-03-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0