朝の千鳥ヶ淵 2017/04/05 [花々]

First Sakura 2017
α99 II + AF24-105/3.5-4.5(D)




本日の朝の千鳥ヶ淵です。開花は進行していますが、もう一声といったところでしょうか。

空は上層の雲が厚く青空はありませんでした。空を入れると白くなってしまうので、下向きがメインです。

桜は難しいです。構図が本当に難しい。。。どこまで見せて、どこを切り取るかをしっかり考えないと。。。

今年は同じ木でも咲いている部分と咲いていない部分の差が激しく、なかなか咲きそろいにくいみたいです。

今週末が見頃だとは思いますが、あまり天気はすぐれません。今年の桜はタイミングが悪いかも。
nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 12

そら

千鳥ヶ淵のこういう写真撮りたいんですよねぇ
でも週末は雨模様の様で・・・。
by そら (2017-04-06 06:45) 

ZZA700

主題の桜、副題の堀に浮かぶボート、そして背景の緑が程良い面積で入っていて素敵なお写真ですね。撮影意図が明快だと伝わる物が多く、深い共感を呼びますね。そんな屁理屈は置いておいても、素直に美しいと感じます。とても勉強になりました。
by ZZA700 (2017-04-06 08:35) 

Inatimy

カラフルなボート、綺麗な色♪
桜もボートも水面に映って、それも美しく^^。
by Inatimy (2017-04-06 15:59) 

K

おじゃまします
さくらはあれこれ考えるとドツボにはまること多々あるので、勢いだけで撮りきっています^^;。


by K (2017-04-07 23:20) 

starwars2015

いい構図ですね。
ボートのカラフルさがポイントになっていますね。
by starwars2015 (2017-04-08 12:09) 

まゆみっふぃ

本当に今年はお天気に恵まれていませんね。
せっかくの満開の桜も雨じゃ…
by まゆみっふぃ (2017-04-08 19:43) 

suzu*

あれぇ?
ソメイヨシノなん?
ウチんとこねお天気悪かったから
曇り空と桜とが同んなじ色になっちってさ
こんな桃色してなかったんだよさ(T_T)
河津桜だっけ?濃いピンクのん。
アレだと映えるだろうにねぇ
by suzu* (2017-04-08 20:21) 

Atwight

そら さま
千鳥ヶ淵はやはり都心では一番の桜のポイントですね。
水があるところも、また良いですね。

ZZA700 さま
写真はストーリーといいますが、主題も副題もそれを紡ぐための重要な要素ですね。
ストーリーまで至りませんが、少しずつ何かをお伝えできればなと思います。

Inatimy さま
無人ではありますが、ボートが良い仕事をしています。
いつまでも残していきたい景色でした。。。

つづく。
by Atwight (2017-04-09 00:17) 

Atwight

K さま
桜に限らず、分かります。いくつかカットを押さえても、結局は最初の1枚が良かったり。。。
勢いがないとシャッターを切ることもできなくなるときがあり、とても大事だと思います。^^

starwars2015 さま
桜単体ではなく、何かを絡ませようとするとやはりボートはやりやすいです。
菜の花とかほかの花もあったのですが、結局これに行き着きました。


さらにつづく。
by Atwight (2017-04-09 00:20) 

Atwight

まゆみっふぃ さま
そうなんですよね。満開で雨が降っていますと散ってしまいますね。。。
花筏とかもありますが、やはり花見となると上を向いて桜色を楽しみたいものですね。

suzu* さま
曇り空の時は本当に桜は難しいですね。桜の花の色が溶け込んでしまいますしね。
自分も川津桜は色が濃くて好きです。写真にする場合、こちらはソメイヨシノ以上に生えると思います。

ではでは
by Atwight (2017-04-09 00:22) 

kyon

水辺と桜、最高の組み合わせですね!
by kyon (2017-04-12 10:05) 

Atwight

kyon さま
桜だけだとやはり面白くはありませんから、何かと掛け合わせたいですね。
by Atwight (2017-04-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0