どちらが主役なのかな [山(富士周辺)]

Which is the leading role?
α99 II + AF100/2




最後の桜のチャンスということで、少しばかり車を走らせ静岡県へ行ってきました。

だいぶ桜は散ってしまっていましたが、遠景からだとなんとか持ちこたえることができました。

自分には100mmという焦点距離がマッチするようで、このAF 100mm F2というレンズはよく使います。

1987年発売と30年前のレンズですが、こういうレンズを使うことができるのも、Aマウントの面白いところです。

レンズの交換がカメラの面白さの一つだと思いますが、さて、皆さんはお気に入りのレンズとかありますか?
タグ:α99 II AF100/2
nice!(127)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 19

けん

鉄板の風景ですね^^
今は16-35F4と135F1.8しかないですが、どちらも好きなレンズです。
欲しいレンズ山ほどあるんですが、宝くじが当たらない限り道のりは遠いですOrz
by けん (2017-04-18 20:43) 

K

おじゃまします
先日成田市にある「さくらの山」という公園に散り終わりな桜を絡めて旅客機を撮りに持って行ったのが、MINOLTAの100~300mmAPO。
小さくて軽くても300mm側は開放でf5.6で使いやすいのがいいですね^^。

by K (2017-04-18 21:52) 

starwars2015

素晴らしい構図ですね。
100mmで撮れるとは、かなり近いんですね。
by starwars2015 (2017-04-18 22:43) 

アールグレイ

どちらもひけをとらない美しさ。
素晴らしい眺めですね^^
by アールグレイ (2017-04-19 22:00) 

VOL

本当に素晴らしい1枚ですね。(´▽`)
しかしミノルタって今思うと凄いメーカーだったんですね。
OM-10とX-7が出た時に、大場久美子さんのファンだったという
ことだけでOM-10を選んだのですが(笑)※最初のカメラです。

by VOL (2017-04-19 22:35) 

Atwight

けん さま
135/1.8の解像度は非常に高いですし、ボケもきれいなので自分も買おうか悩んでいます。
欲しいレンズは自分も山ほどあります。防湿庫がいっぱいで、そこが抑止になっています。^^;

K さま
100-300APOは小型ですが写りも良く、自分もお気に入りのレンズでした。
ダブルテレフォトズームの代表ともいえるレンズで、このレンズは一つのマイルストーンだったのかなぁ、、、などと想像します。

starwars2015 さま
少し窮屈かなぁ、、、などと思うところもありますが、やはりこのレンズが好きなので押さえてしまいました。。。
100mmのレンズは合計3本盛っていますが、どれも特徴的なレンズです。


つづく。。。
by Atwight (2017-04-19 22:58) 

Atwight

アールグレイ さま
タイミングとしては2日ほど手前で訪れたい場所でしたが、仕事があるとどうしようもないですね。
富士山が見えて良かったです。^^

VOL さま
ミノルタを吸収したSONYが米国のフルサイズ市場でニコンを抜き2位だそうです(出荷金額ベース)。
なんだか複雑な思いです。。。^^;

ではでは

by Atwight (2017-04-19 23:03) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしい写真ですね!α99Ⅱ欲しくなりました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-04-20 06:16) 

そら

いや〜富士山と桜、見事です!!
他に言葉が出ません。
by そら (2017-04-20 06:55) 

セイミー

見事な景観です ソメイヨシノの桜の薄ピンクを描写するのはお天気
にもよりますがやっぱりレンズでしょうね 私も2~30年前くらいに出たcanonの20-35/F28L 28-70/F28Lを愛用しています 高価でしたね  


by セイミー (2017-04-20 07:03) 

tarou

富士山も桜も素晴らしい!!
良い写真ですね(^_^)v

by tarou (2017-04-20 10:13) 

ナビパ

ヒロイン&ヒーローなのかもしれませんね。^^b
by ナビパ (2017-04-20 10:55) 

きんれん花

4枚の桜写真 どれも素敵ですね
もう桜も終わってしまいますね
by きんれん花 (2017-04-20 20:26) 

Atwight

bpd1teikichi_satoh さま
天気が良く、順光になるのを待っての撮影でした。
少し待ち時間が長かったのですが、良い感じになりました。

そら さま
この組み合わせは反則だと自分も思います。
これは来年も訪れたくなりました。^^

セイミー さま
自分はミノルタですが、同じ焦点距離と明るさのレンズを持っています。
この時代のレンズはまじめに作られており、高価でしたがまだまだ使えますね。

つづく。

by Atwight (2017-04-20 21:45) 

Atwight

tarou さま
やはり天気が良かったのが一番でした。
雨の日や曇りの日も撮影対象はありますが、ここに限っては晴れが正解ですね。^^

ナビパ さま
うわ~、なんてすてきな表現なのでしょう。^-^
まさにピッタリな表現だと思いました。すごいです!!

きんれん花 さま
関東の大部分は桜が終わってしまいましたね。
群馬に狙っている桜があるのですが、未だにつぼみと少しやきもきしてしまいます。^^;


では~。


by Atwight (2017-04-20 21:48) 

keizzo

素晴らしい写真ですね。
お互いに引き立てあってるように感じます。
僕は初めて買った単焦点のミノルタの100ミリマクロ(二代目)が好きです。
マクロレンズとしては使いこなしてないし
最近放置してるのですが(笑)
85ミリZAもありますが100ミリの方がしっくりきます。
Atwightさんの写真にはいつも感動させられます。

by keizzo (2017-04-21 00:58) 

ZZA700

桜、富士山の雪解け、菜の花。まさに春の風景ですね!
私は35mmF1.4Gと135mmF2.8STFが特に好きなレンズです。
この2本があるからαマウントを使い続けていると言っても過言ではありません^^
by ZZA700 (2017-04-22 20:10) 

gf487323

NIKKOR70-200mm 1:2.8 FL ED AF-S を 使ってます。

素敵な写真ですね!
by gf487323 (2017-04-23 11:02) 

Atwight


keizzo さま
100mmマクロの光学系は現在も通用しますね。
特にNewタイプのものは操作もスムーズと、ちゃんと知っている方はこのレンズを使い続けるということですよね。^^
自分も100mmマクロは最近使用していないのですが、中望遠レンズとしても優秀だと感じています。

ZZA700 さま
STF135はもはや言うに及ばずですが、35/1.4Gは開放がカリカリしすぎないところが自分は好きです。
まぁ、カリカリ感が好きな方からすると耐えられない仕様のようですが、それはちょっとこのレンズではないかな、と。
35mmはF2のものとF1.4のGレンズがラインナップされ、ユーザーは選ぶことができましたね。

gf487323 さま
おぉ、70-200/2.8レンズですね。蛍石が使用されており、まさに現在のレンズですね。
この焦点距離は厨房園から望遠と、使い回しが良いですよね。
自分は室内ホールでの撮影などに、このタイプは必須のレンズとなっています。^^

ではでは。。。
by Atwight (2017-04-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0