棚田の夜 [夜景]

Step-like paddy field in the night
α7S + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




予定が狂って足を伸ばしました。ナビの案内で三国峠を下道で越えるとは思いませんでした。

予報では0時から上層の雲が減ってくるとのことでしたので、そこを狙います。それまでは月もありますしね。

満を持して撮影すると天の川を写すことができました。なんとかここまで来た結果は出たかな。。。

ここでは岐阜からのお二方と横須賀からの方、横浜からの若い女性の方といろいろとお話をしました。

皆さん、いろいろと目的や想いがあって、話していると楽しく、あっという間に夜は更けていきました。

夏の大三角が写っていますね。

Summer Triangle
α7S + 14mm F2.8 ED AS IF UMC

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブをつなぐと夏の大三角の出来上がりです。

nice!(117)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 16

K

おじゃまします
素晴らしい初夏の星空ですね^^。
棚田に映っている雲の色ですが、やはり街の明かりだったりしますか?黄色っぽいのは月かもしれませんが。

by K (2017-05-05 17:57) 

starwars2015

美しい写真ですね。
もう夏の大三角が見えるんですね。
by starwars2015 (2017-05-05 18:04) 

アールグレイ

星がきれいですね^^
棚田の上の天の川、素晴らしいです。
by アールグレイ (2017-05-05 20:23) 

まさ

星空がとても美しいですね~。
実は棚田ってじっくりと見た事が無いので、近場で探してみようかな…と思います^^
by まさ (2017-05-05 22:21) 

けん

下の棚田が気になります。
天の川はやっぱ広角ですねORZ
24mmF1.4が欲しいです^^;

by けん (2017-05-05 22:22) 

gf487323

訪問&nice,それとコメントありがとうございます。 (^^)
広角系のズームを持ってないので、コツコツ倹約していずれ買おうか
なー。 ニコンだと確か24mm~70mmだったかなー。30万円
おいそれと手がでませんね。
星空が綺麗ですねー。
by gf487323 (2017-05-05 22:43) 

Inatimy

本当に川のように星が密集してるように見えて美しい空♪
こんなにもあるんですね。
夏の大三角形、もうそんな時期なんだ・・・夜空、見上げてみます^^。
by Inatimy (2017-05-06 06:32) 

Yamamoto

こんにちは、棚田と銀河の星景写真は一度撮ってみたいです。
街明りを反射した薄雲もまた良いアクセントだと思います。
by Yamamoto (2017-05-06 13:39) 

rappi

天の川を撮ってみたいなと思いつつ、
まだ実現できていません。^^;
14mmの画角っていいなと思います。^^
by rappi (2017-05-06 20:47) 

Atwight

K さま
黄色っぽいところなど、棚田のすぐ上の灯りはおっしゃるとおり街の光になります。
ちょうどこちらに人の多い地域がいくつかありまして、深夜1時だとというのに結構悩まされました。

starwars2015 さま
もう夜空は夏の星座が登ってきていますね。
自分も久しぶりに美しい星空を眺めることができました。^^

アールグレイ さま
唯一の上層雲もとれ、星空に恵まれました。
なんとか、ここまで車で出かけた結果を得ることができました。

つづく。
by Atwight (2017-05-06 23:07) 

Atwight

まさ さま
棚田は自分も写真を撮るまでは縁が無く、ここ数年に知るようになりました。
だんだんと維持が難しくなってきている景色ですので、今のうちかもしれません。

けん さま
あ~、やっぱり棚田部分が気になってしまいますか。。。
ちょっと上にカメラを振りすぎて、棚田部分が少なくなってしまいました。。。orz

gf487323 さま
メーカー純正のレンズは良い値段となりますよね。。。
シグマやタムロンなどの3rdのレンズの性能も高く、こちらを選択されている方もたくさんいらっしゃいます。

つづく。
by Atwight (2017-05-06 23:12) 

Atwight

Inatimy さま
ところがですね、もう"秋の四辺形(ペガススの四辺形)"とかも見える時期なんですよ。。。
自分もこの辺の季節感が全然分かりません。。。^^;

Yamamoto さま
自分もいつかはこの景色を撮りたい、と思っていましたが、今回は天気に恵まれました。
街灯りは仕方ないですね。そういう制限の中でも頑張りたいです。

rappi さま
これからの時期は、濃い天の川を見ることができるのでまだまだチャンスはあると思っています。
14mmはデメキンレンズなので取り扱いが難しいのですが、持っていると意外と使えます。

ではでは。。。

by Atwight (2017-05-06 23:17) 

ayaco

こんばんは!
"もう若くはない"横浜の者です^^
私が車で待機している間にこんな景色が見えていたとは…(TT)
でもいろいろと勉強になり楽しかったです。ありがとうございました!
また機会がありましたら是非よろしくお願いします♪
by ayaco (2017-05-07 01:22) 

Atwight

ayaco さま
当日はいろいろとありがとうございました。
もう何枚か写真はあるのですが、追々アップしていく予定です。
神奈川の近くにもいろいろな風景がありますので、まずは行動が大事かな、と自分は思っています。
撮影に行くときに車が必要ならコメントください。お迎えに上がります。^^
by Atwight (2017-05-08 20:39) 

ayaco

またアップしてくださるの楽しみにしてます。
(でも悔しいので、リベンジしに行かないと・・・!)
暇な日はカメラ持って散歩してるので(徒歩ですが笑)
是非どこか行くときは声かけてください^^
by ayaco (2017-05-08 22:28) 

Atwight

ayaco さま
長野県の大滝村にこの夏までに行こうと思っているので、星空をどこかで撮影するというのは良いかもしれません。
日程は決まっていませんが、興味があればlieex(あっとまーく)yahoo.co.jpまでご連絡ください。


by Atwight (2017-05-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0