緑萌える渓谷 [樹々]

Green in a ravine
α900 + AF50/1.4New




本当に時間が無くて現像ができないので、今回も蔵出しです。緑が大好きななので、こういうのばかりです。

もう少し広角でも良かったかな、などとも思いますが、当時は単焦点レンズ優先で撮っていたような気がします。

ズームレンズが便利で、ついついそちらばかりになってしまいそうですが、なぜか単焦点レンズが好きなのです。

きっちりと絞って撮影するので、星空の撮影時以外は明るさも必要は無いんですけれどね。

最近のレンズは明るいけれど大型化しています。少し暗くても良いので小型の単焦点レンズが欲しいです。
nice!(122)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 16

UNCLE

ズームレンズ・・・大口径・重い・高価が主流ですね
私は、この単焦点1本で今日は・・・という被写体を探してます
なかなか行けない場所の時は、想定可能な準備しますが^^;
by UNCLE (2017-06-08 21:55) 

starwars2015

夏に向けて、こういう緑の爽やかな写真っていいですね。
最近ミラーレズのレンズも大型化しているようで、小型で
写りのいいレンズがほしいです。
by starwars2015 (2017-06-08 21:56) 

kyon

小型の軽いレンズは持ち運びに便利ですものね。
いいレンズが見つかりますように^^
by kyon (2017-06-08 22:30) 

K

おじゃまします
SONYだと初めてレンズの50mm F1.8なんかが気になっています、、、。αマウントでテッサーのパンケーキ、でたら買うんですがね、、、^^♪。

by K (2017-06-08 23:02) 

burubon

やっぱり単焦点のスコッと抜けた絵はやめられません。
by burubon (2017-06-09 20:56) 

REE

Atwightさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
Atwightさんの技術と感性があれば、スナップなんて簡単に撮れて
しまうと思いますよ。
逆に私はじっくりがダメです。涙;
by REE (2017-06-10 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
カメラのことはまるで分らないですね~
ただ軽い方が持ち運びやすいし、三脚なしで写せるし・・・そう言う良いレンズが欲しいです。
by mimimomo (2017-06-10 17:58) 

えすぷれそ

では、28mm、50mm、135mmの3本セットという、昭和の銀塩カメラ趣味時代の組み合わせで(笑
自分も一眼なら単焦点ですね。まさにこの3本セット。やっぱり50mm標準レンズがいちばんしっくりきます。
by えすぷれそ (2017-06-10 18:08) 

keizzo

単焦点レンズは良いですよね^^
ズームより不便は感じるけど、結果的に良い絵が撮れるのは単焦点ですね。
緑も木によって色合いが違ってますね。
by keizzo (2017-06-10 21:01) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
IP電話、加入時には都合のいいことしか言わないので
不利益なことも含めてきちんと説明をしてほしいものです。

by いっぷく (2017-06-10 21:31) 

Atwight

UNCLE さま
かっこいいですね。単焦点レンズ一本で被写体を探すのは!!
自分はいくつかのレンズを持ち歩くことが多いです。でも、使うのは2本ぐらいです。^^;

starwars2015 さま
ミラーレスといえど、やはりフルサイズのレンズは大きくなりがちですね。
とはいえ、広角レンズでは小型化に大きな影響がありそうですね。

kyon さま
やはり携帯性が自分も大きなファクターでして・・・
なかなかニーズがないみたいで、どこのメーカーも大きいレンズになっていますね。^^;

つづく。
by Atwight (2017-06-10 22:03) 

Atwight

K さま
そういえばSONYはパンケーキレンズを出しませんね。
パンケーキレンズは描写能力はそこそこという感じがしますが、それでも携帯性を考えるとラインナップに欲しいです。

burubon さま
ズームレンズも性能は良いのですが、やっぱり単焦点レンズの抜けの良さは魅力ですね。
富士は単焦点レンズが豊富で、良いなぁ~、なんて思います。^^

REE さま
いや~、スナップは誰かに教えていただかないと、被写体に気がつきません。^^;
三脚を構えて、じっくりのスタイルが自分には合っているようです。

つづく。
by Atwight (2017-06-10 22:07) 

Atwight

mimimomo さま
山歩きをすると、やはり小さくて軽いカメラに行き着きますよね。^^
山で見る景色は非日常の世界で、いろいろとカメラに残していきたいですね。

えすぷれそ さま
そこは24mm、50mm、100mmでお願いします^^;
自分も意外と50mmを使っていることに、左のタグ一覧を見て最近気がつきました。

さらにつづく。
by Atwight (2017-06-10 22:11) 

Atwight

keizzo さま
自分もお気に入りの写真は単焦点で撮影したものが多いです。
たくさんの方が単焦点大好きで、なんだかとっても嬉しいです。^^

いっぷく さま
どこの企業も良いことばかりいって、悪い事っていわないですよね。
仕事もそういうことが多くて、その見極めが大変です。^^;


ではでは~。

by Atwight (2017-06-10 22:13) 

セイミー

私もレンズに拘りがあります 銀塩時代のEF20-35㎜F2.8Lと
まだ現役の28-70㎜F2.28Lをデジでも使っていますが5Dに付けると
重くて・・携帯はミラーレスにしています

by セイミー (2017-06-11 10:27) 

Atwight

セイミー さま
ミラーレスは一眼レフに比べると、小型で軽いのが良いですよね。^^
自分も山に行くときにはミラーレスがメインになってきています。
by Atwight (2017-06-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0