緑茂る朝 [山(中央アルプス)]

The lush green
α7S + LA-EA4 + AF17-35/2.8-4(D)




某所のタイムラインを見ていると、皆の今年一年の散在具合が分かる。
1つ買って数十万円の人もいれば、安いフィルムカメラを沢山買って大きな金額になっている人もいる。
はたまたアクセサリーで、いやいや、一式そろえてと人それぞれです。

その額を見て安心している自分がいるけれど、冷静になると自分の出費もたいそうな額です。
今年はSONY SEL1224GとSAMYANG 20mm/F1.8を購入して25万円ぐらいの出費です。
ボディとか三脚とかフィルターとかはないのですが、それでも大きな金額です。
両方ともろくに使っていないし。^^;

今年はそれほど撮影に出かけなかったとはいえ、交通費を考えるとさらに出費は増えますね。
ただ、あまり撮影に出かけることができなかったのは少し悔いが残ります。


腕のある人はコンテストで入賞したりストックフォトで原資を稼いだりしています。
まぁ、自分はヘタレなのでそんなこと挑戦すらしていません。
面倒、というのもあるかな~。。。photohitoとかαcafeとか長続きしないし。


自分が楽しめれば良いとは思っていたけれど、今年の後半に入ってそれもいまいち。
写真に限らないのですが、いろいろと限界が近づいていることは確かなみたいです。


さてさて、写真は中央アルプスロープウェイを降りたちょっと先から右手を見る感じかな。
天気にも恵まれ、南アルプスのシルエットが美しかったです。
天気にも恵まれって、そういう天気の日に登るようにしているんですけれどね。
もちろん、そうとは限らない日もありますが、やっぱり天気が良くて周りを見渡せた方が気持ちが良いし。

来シーズンも登りたい山がいっぱいです。
やっぱり雪が残っている時期に登って、青と緑と白のコントラストを写真に収めてみたいですね。



あらら、いつもと全く違う書き方になりました。まぁそういう日もあるさ。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

imarin

私は収入の大半が機材、遠征費です^^;
by imarin (2017-12-08 13:04) 

セイミー

私も30年間でカメラ機材で大散財したものです カワセミ撮り等の超望遠は
残っているし 風景撮りの機材はCの5DMKⅢ+EF28-70mmF2.8を常用していますが値段は計50万 なんだかフラッグシップ機材に惹かれた
バカ者です
by セイミー (2017-12-08 19:51) 

裕々

私は写真はまったくの素人ですが、Atweightさんの写真は素晴らしくて、美しくて、いつも非常にレベルが高いと感心しています。
絵画の公募展の賞なんて審査が実にいい加減ですが、ひょっとして写真コンテストも?

by 裕々 (2017-12-09 20:51) 

Atwight

お返事が遅くなりました。すみません。

imarin さま
おぉぉ、やっぱり遠征費はかさみますよねぇ。。。
でも行動しないと写真は撮れませんから、勲章みたいなものかもしれませんね。
機材もお金がかかりますよね。。。>_<

セイミー さま
鳥の撮影は超望遠レンズの出番ですからお金がかかりますね。
その道には足を踏み出さないよう、自重しています。。。^^;

裕々 さま
写真のコンテストは雑誌系ですと、かなりというか、まず自分のレベルでは無理です。^^;
全国の猛者達が集まってくるので、超×nレベルが高いです。いや、ほんとうに嫌になっちゃうぐらい凹みます。
これからもちょくちょく更新していくのでおつきあいください。^^
by Atwight (2017-12-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。