スキャンしてスキャンして [花々]

Roadside to Togakushi
α-7 + AF17-35/3.5G + Ektachrome E100VS




土曜日の午後は1年分たまったフィルムのスキャンをひたすら実施。終わらないので中断・・・

無駄にフィルムを使っているので、確認してスキャンしてゴミを消して、とやっていくと時間がかかります。

そんな中に、昨年撮影した桜の写真もありました。長野市で撮影したものですね。

今は無きエクタクロームのE100VSは、ベルビアとは異なった派手な発色で好きなフィルムでした。

朝の光はそれだけでも色を持ちますが、E100VSの発色も有り、色のりの良い写真になりました。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

えすぷれそ

自分はリバーサルではあまり撮りませんでしたが、フィルムごとの発色を使い分けて楽しむor作例に生かすというのも銀塩時代の楽しみでしたね。派手な発色と聞くとコダクロームを思い出します。
by えすぷれそ (2018-04-15 12:59) 

Atwight

えすぷれそ さま
コダクロームは使ったことはありませんでしたが、今でも熱烈なファンを持つフィルムでしたね。
リバーサルもいつまで続けられるか分かりませんが、もう少し楽しんでいこうと思います。
過去のフィルムを見返すのは大変時間がかかりますが、面白い時間でもあります。^^
by Atwight (2018-04-15 15:48) 

starwars2015

フィルムをスキャンして、一枚一枚調整していくなんて
すごい努力ですね。
by starwars2015 (2018-04-16 22:42) 

Atwight

starwars2015 さま
ゴミ除去機能は有効にしているのですが、最終的には手動でぽつぽつと消していきます。
Photoshop(Not Lr)が大活躍するときです。^^
by Atwight (2018-04-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。