音だけが残る [水]

Only remains sound
α99 II + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM




写真は視覚情報しか残らないはずなのに、自分には音しか残っていません。不思議ですね。

実際は暗闇にレンズを向けていたので、入ってくる情報は音だけだったのです。

風が強く、大きな波音だけが記憶に残っています。

長時間露光にするとそんな大きな波は写らず、一見すると静かな海ですね。

写真は不思議、そして面白いです。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

ken

夜の海で写真を撮っていると、波の音に恐怖を覚えます。
美しいですね。
長時間露光の世界は大好きです。
by ken (2018-10-18 22:17) 

K

おじゃまします
こういう場面での構図の整理では、EVFはありがたいような^^。
いいですね~、音が画として残るなんて♪。

by K (2018-10-18 22:33) 

starwars2015

現場の雰囲気とは異なる世界が記録されているんでようね。
by starwars2015 (2018-10-19 00:56) 

Inatimy

潮の香りもしてきそうですよ^^。
by Inatimy (2018-10-19 20:22) 

Atwight

ken さま
ここは安全な場所ですが、夜の波打ち際は怖いです。
潮の満ち引きを考えたり、風を考えたり。小動物も動いて、そういうときはビビっています。^^;

K さま
EVFは若干の光でも拾ってくれるので、大まかな構図は決めやすいですね。
昔はOVF派でしたが、もう戻ることはありません。
by Atwight (2018-10-19 23:20) 

Atwight

starwars2015 さま
ここまで記憶と写真がかけ離れたものも珍しいですが、今回ばかりは本当に差が大きいです。
キャプションをつけるといろいろと伝えることができて、やっぱり写真+αが必要なんだなと思います。

Inatimy さま
そうです。確かに潮の香りもしました。^-^
いつも鋭い観察眼で見ていただいて、こっちも気づきが大きいです!!
by Atwight (2018-10-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。