PIXUS PRO-10Sが到着したよ。 [機材・レビュー]

CanonのPIXUS PRO-10Sがやってきましたが、1週間ほどしてようやく設置場所に収まりました。

PIXUS PRO-10S



A3ノビに対応するためボディは大きく、横幅は69cm程にもなります。奥行きは39cm程なのでどうしても設置場所を選びます。
ただ、接地面の四隅にあるゴム足の幅はというと横幅は51cm程、奥行きは28cm程となっているので、一回り小さな机に設置が可能です。
重量は20Kgほどあります。一人でも移動は出来ますが、やはり二人以上で運んだ方が安心です。
手元に余った3.5インチのHDDがあったので載せてみましたがその大きさが分かります。

PIXUS PRO-10S



接続は無線LANで行っています。PCでのドライバのセットアップ時に接続方法を選ぶことが出来ます。
設置しているNECのAtermには「らくらく無線スタート」のボタンがあるので、PIXUS PRO-10Sを無線LANの設定モードにした後にAtermの「らくらく無線スタート」ボタンを数回押すと接続完了です。
数回押す必要があるので手順を少し迷いましたが10分もかからず終了したと思います。

実際に24インチのカラーマネージメントモニターの横に設置し、印刷を行ってみるとこんな感じです。

PIXUS PRO-10S



A3ノビでの印刷を行ってみると、やはり印刷にはそれなりの時間が必要で5分以上はかかります。
スペック的にもその程度の時間となっています。この手のプリンタを買う人が速度を求めるとは思えませんが、時間はかかります。
印刷コストはというとL版の場合に32.1円となっています。これは用紙の14.1円を含んでいるのでインクだけだと18.0円となります。L版とA3ノビでは約14.05倍の面積比があるので18.0に14.05をかけるとおおよそのコストが252.9円と出ます。ただ、個人的にはプリンタはメーカーのスペックよりは多くインクを使用しているように思えるので、もう少しかかっていそうですね。
紙はピクトリコのスムーズフォトペーパーを使用しているので1枚あたり243円ほどです。
A3ノビの場合トータルだと500円ほどのコストと計算されます。

PIXUS PRO-10S



カラーマネージメントが行われているNECのモニターを使用しているため、ほとんど見た目どおりに印刷されます。
しかし、やはり発光しているモニターと、紙の上にインクを乗せているプリントとでは見た目は異なります。
特に顔料インクのためか落ち着いた色調にも思えます。紙の白色度によっても色は少しですが異なってきますね。

印刷時はそれほど大きな音や振動はしないのですが、セットアップと思われる動作の時は少し大きな音や振動がします。
真夜中でもそれほど迷惑にはならなそうですが。
(真夜中は寝たいのでプリントはしませんが・・・)

PIXUS PRO-10S



設置等と簡単な印刷時はこんなインプレッションでした。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

クッキー

プリンターインクがもう少し安ければいいのですが

by クッキー (2018-11-06 16:01) 

starwars2015

プリントアウトすると写真の迫力が増すような気がします。
それにしてもデカいですね。
by starwars2015 (2018-11-06 20:21) 

Atwight

クッキー さま
プリンタは安く、インクは高くというビジネスモデルもそろそろ終わりにして欲しいですね。
互換インクを使う気はありませんが、値段を見るとちょっと純正インクの高さが気になります。

starwars2015 さま
デカい、デカいです!! 設置するためにいろいろと捨てました・・・
紙に印刷された写真は良いですよ。写真を楽しむ方法を再認識しました。
by Atwight (2018-11-06 22:45) 

K

おじゃまします
やはり大きいですね、この手の機種となると^^;。けれど、自分好みを徹底して追及するとなると、必需品といえそうですね^^♪。

blogとαcafeにリンクさせるのはカンタンだと思います。αcafeにてリンクさせたい画面を表示させるとURLが表示されるので、それをリンク先にコピペすれば可能です。
私はblogの写真にリンクさせて、αcafeに飛ぶようにしています。時間があるときに試してみてはいかがでしょうか。

by K (2018-11-06 23:09) 

Jetstream

最近写真をプリントする機会がめっきり減りました。 プリントできるような出来栄えのいい写真が撮れてません。残念ながら (泣)
by Jetstream (2018-11-06 23:53) 

Atwight

K さま
ありがとうございます。αcafeは自分も放置なので、ちょっと格闘してみます。
プリントして大きくなった写真を見ると、自己満足に浸れます。^^;

Jetstream さま
プリントするぞ~、と意気込んでおりますが、そういえば自分も山の写真はそんなに多くありませんでした。
山の写真は一度まとめてみるつもりです。
by Atwight (2018-11-07 21:09) 

masatany

現在、PIXUS PRO9000MarkⅡを使っています。古くなったので買い替えを検討中、染料100Sと顔料10Sのどちらか迷っています。
顔料は、プリント後、色をすぐに確認できるので10Sが良いのでは?
と思っています。
by masatany (2018-11-09 14:43) 

Atwight

masatany さま
発色だと染料インクの方が鮮やかさで有利だと思いますが、階調のなめらかさや暗部のしまりは顔料の方が良いという認識です。
また、おっしゃるように表面にインクの層を作る顔料の方が、プリント直後からの色の変化は少ないとも思います。
派手な写真ばかりではないので、顔料インクの10Sを選択した次第です。

買い換えのご参考になれば。
by Atwight (2018-11-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。