ある日の夕暮れ [山(富士周辺)]

Sunset in one day
α99 II + AF35/2New




ここ最近、途中撤退が増えています。ただ待つということが出来なくなってきているような気がします。

ついでに忘れ物も増えてきました。何かしら小物を忘れます。小物といっても、現地で無いと困るものばかり。

撮影の前の準備の際に、持ち出しものチェックリストでも作らないとダメっぽい。

久しぶりに夕焼けに出会うことが出来ましたが、う~ん。。。

ススキがひらひらと風に揺れて、夕暮れで長くなったシャッタースピードでぶれます。深秋です。
タグ:AF35/2New α99 II
nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 15

starwars2015

手前の枯れ枝の樹木から富士山まで解像しているんですね。
すごい立体感です。
背景の雲も長秒でぼかしているのですか。それとも自然に
山が際立つほどのやわらかい雲なのか。
ちょっとだけテクを教えて欲しいです。

by starwars2015 (2018-12-02 16:05) 

アールグレイ

夕焼けの広がる空に、雄大な富士山
美しいですね^^
by アールグレイ (2018-12-02 16:42) 

K

おじゃまします
稜線の夕陽も富士山の山肌もばっちりですね^^。こういう影の描写をどう活かすかも大変そうです^^♪。


by K (2018-12-02 17:41) 

ken

絶景ですね。
富士が浮き立って見えます。
僕も忘れ物が多くなりました。
小学生の頃、忘れ物が多くて先生に怒られてたのを思い出します。
by ken (2018-12-02 20:46) 

Atwight

starwars2015 さま
長時間露光となっているので、雲は元から柔らかくなっています。
Capture Oneでの現像となりますが、ポイントとしては・・・
・現像時に全体的にソフトフォーカス気味に処理はしています
・空と富士山の部分にレイヤーを適用しています。
・レイヤー部分はクラリティーをあげてエッジを効かせています。
こうすることで、前景はススキがぶれつつ樹は芯が残るようになり、富士山のディティールは保たれます。
ご参考になれば幸いです。

アールグレイ さま
人の目で見たものと写真で残すものとではやはり印象が異なってきますが、お気に召していただいたようで良かったです。
被災ぶりに富士山撮影に出かけましたが、一応の結果を載せて良かったです。
by Atwight (2018-12-02 22:10) 

Atwight

K さま
空の明るさと手前のススキの明るさの差が大きく、ハーフNDフィルターを使用して抑えています。
光をどうコントロールするか、本当に難しく未だにつかめないところがあります。勉強しないとな~。

ken さま
ありがとうございます。嬉しいです。
自分は落ち着きがない、と通知簿に良く書かれていましたが、未だに直りませんね~。
忘れ物対策は本当にしないと、いつか大きなミスをやらかしそうです。
by Atwight (2018-12-02 22:13) 

まさ

秋の夕暮れに存在感のある富士山が素敵ですね。
また、ススキが深まる秋を演出しているかのようです。
忘れ物… 私も最近増えてきました^^;

by まさ (2018-12-02 22:52) 

Yamamoto

こんばんは、こちら栃木からの富士山の夕景だと、富士山はどうしても
シルエットになってしまいます。
by Yamamoto (2018-12-02 23:55) 

TakiHaru

夕焼け空の富士山は素敵ですね。
先日、富士山のそばを通りましたが、道路沿いのいたるところでクルマが停車して、みんな写真を撮っていました。
富士山はいつでもどこから見ても魅力的ですね。
by TakiHaru (2018-12-03 19:21) 

micky

晩秋とわかる枯れかけたススキと富士山。すすきの白、富士山の雪の白、雲の白、すてきな写真ですねー。
by micky (2018-12-03 19:37) 

rappi

綺麗な夕暮れの富士景色ですね。^^
私も忘れものは多いです。
あ、昔からかも。^^;
by rappi (2018-12-03 21:45) 

Atwight

まさ さま
一面のススキが広がっていたので、前景にしてみました。
だんだん忘れ物が増えてきますね。いやはや、昔は無かったんですが^^;


Yamamoto さま
栃木から富士山が見えるとは、全く存じ上げませんでした。
地元からも見えるのですが、やはり夕景はシルエットになってしまいますね。

TakiHaru さま
おぉ、富士山の近くにいらしていたのですね。
富士山は外国の方にも好評のようで、日本人より多い場所などもありますね。みんな大好き富士山!!
by Atwight (2018-12-03 22:18) 

Atwight

micky さま
ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。^-^
少し彩度を落としたのですが、それでも様々な色がありますよね。まさに晩秋でした。

rappi さま
夕暮れを撮影できたのは久しぶりになりました。ラッキーでした。^^;
仕事のことは忘れても、こういう趣味のことは忘れたくないものです。^^

by Atwight (2018-12-03 22:19) 

starwars2015

Atwight さん
現像のこつを教えていただき、ありがとうございます。
Z 6がLightroomのRAW現像に対応したら、いろいろ
いじってみたいです。感謝です。
by starwars2015 (2018-12-04 00:33) 

Atwight

starwars2015 さま
いえいえ、参考になれば幸いです。^^
by Atwight (2018-12-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。