展示会準備 [写真展]

Exhibition preparation



もう幾つ寝ると、というレベルではありませんが写真展まで1ヶ月を切りました。
最後に作ることにしているパネルの基材も到着し、いよいよ作業も大詰めという感じがしてきました。
まだいくつか作業は残っていますが、期日までに仕上げることは問題なさそうです。


さて、何で写真展なんかやろうと思ったのかというと、それは単純にやってみたかったから、ということです。
Web上での知り合いがギャラリーが企画する写真展の枠を抑えたから、みんなで写真を1枚ずつ持ち寄ろう、というところがスタートでした。
確か最終的に11名が集まったと記憶しています。

この展示は1枚しか出展しませんでしたが、自分には衝撃的でした。
直接、誰かに自分の写真を見てもらって、感想をもらえるということは世界を一変させました。
良い評価ばかりでは無いですが、何か気づきを得ることが大きいです。

その展示に参加した人と飲んだときに、グループ展でもやりたいねぇ、とぽろっと口からこぼれたことが発端です。
個展なんて誰が来てくれるんだ、ということではありますが、グループ展ならみんなと協力して出来ますからね。
ということで、ネット上で声を周りにかけたら人が集まりました、ということです。


今回の展示は、展示慣れした方から、自分のような初めて展示を行う人まで様々です。
展示内容もスナップから、自分のネイチャー、生活のシーンを切り取ったものまで様々です。
実際に展示するとかなりカオスなものになりそうですが、そういう所も面白いです。


展示までにかかった期間は8ヶ月になります。
とはいえ、かかりっきりということは無く、途中は各々の撮影に没頭していましたから、そんなにかかってはいません。
いろいろとマイナスのイベントもありましたが、あと一歩という所です。


何かモノを作り出すときは一人なのですが、その先に仲間がいるというのは良いことです。
ここ最近はそう思うことが多くなってきています。
最終的には人と人との繋がりなのかな、と思うところでもあります。


写真展、音旅まであと少しです。
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

ゆうみ

展示場にて下働きをしています。
展示者のみなさんの準備を考えると 熱い情熱を感じます。

by ゆうみ (2019-01-20 23:46) 

starwars2015

実社会で何かを成し遂げるってすごいことだと思います。
ネット上でちょいちょいと言うわけには行きませんからね。
人とのつながりが大変でもあり、貴重でもありますね。
by starwars2015 (2019-01-21 17:37) 

Atwight

ゆうみ さま
みんな最終の追い込み中です。
後は搬入を行いどういう写真が並ぶか、楽しみです。^^

starwars2015 さま
いろいろとエネルギーを使いますね。
まぁ、展示の開始より準備の期間が面白いのかもしれません。^-^
by Atwight (2019-01-21 21:20) 

nomu

写真展、頑張ってください!
私はグループ展に参加するようになって6年目ですが、ちょっとマンネリになってます
でも、楽しいですよ
のりパネハイブリッドG・・私も使ってます^^
去年の写真展では7mmだったけど、今春に向けては5mmを準備しました
10点前後の出展なので、プリントしてからの切り貼りはけっこう大変です
by nomu (2019-01-21 21:24) 

rappi

作業も追い込み中のようですね。
好きなことに熱中できるのは、素敵なことだなと思います。^^
by rappi (2019-01-21 21:43) 

K

おじゃまします
ここまでくればあっという間、かな^^?体調にも気を付けて、準備がんばってください^^♪。

by K (2019-01-21 22:14) 

Atwight

nomu さま
10点ものパネル作成だと本当に大変そうですね。
B3からA3ノビに切り出しますが、上手く出来るかどきどきものです。^^

rappi さま
別途A4サイズでアルバムも作るので、そちらの作業が残っています。
あと少しですが頑張りますよ~。

K さま
後は当日の搬入作業が意外と大変そうですね。
どうやって壁にセットするか、あまり作業時間が無いのであらかじめ考えておく必要がありそうです。
by Atwight (2019-01-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。