静かな夕刻 [水]

Quiet evening
α-7 + AF35/1.4G New + Ektachrome E100VS




リバーサルフィルムは好きだな。なんでだろうと考えると単純で、そのまま覗けば写真が見えるから、だと思います。

ダイレクトプリントがなくなった時点で、リバーサルで撮る意味は無くなった、という人もいますね。

まぁ、そうかもしれないのですが、やっぱり最終的に形に出来るリバーサルは続けていきたいです。

最近は山に出かけることが多くなり、リバーサルを使うことがめっきり減りました。フィルム機の稼働は激減です。

富士山の写真を撮ることも減りました。でも、特に富士山の写真はスキャンの前にルーペで覗く作業が楽しいです。
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

K

おじゃまします
プリントを最終形と考えるなら、そうともいえるかも^^。とはいえ、ライトボックスの上にフィルム並べて、ルーペ片手に彼方此方「覗いて」見るのも楽しかったりしますよね^^♪。

by K (2020-02-22 08:47) 

裕々

見事な逆さ富士ですね。
こんなに鏡のようなのは滅多に見られないんでしょうね。
by 裕々 (2020-02-22 08:59) 

ken

もう富士山も風景も全然撮らなくなり、リバーサルは冷蔵庫の中で眠ったままです。
使わないと、期限切れになっちゃいますね。
by ken (2020-02-22 22:50) 

starwars2015

静かに暮れていく時間を閉じ込めたかのような作品ですね。
by starwars2015 (2020-02-22 23:01) 

Atwight

K さま
プリントも楽しいですが、ライトボックスも楽しいですよね。^^
ルーペもいろいろあって、その選択も面白かったりします。

裕々 さま
そうなんです。綺麗な逆さ富士になっていました。自分でもびっくりです。
いやはや、ありがたいご褒美にありつけました。^-^
by Atwight (2020-02-24 20:19) 

Atwight

ken さま
リバーサルも消費期限がありますよねぇ・・・
自分ももう期限切れのフィルムがたくさんあります。どんどん使わないと。^^;

starwars2015 さま
ありがとうございます。
日が暮れた直後の空ですが、本当に静かなひとときでした。
by Atwight (2020-02-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。