タイムラプス動画作成 [山(丹沢・道志)]






先日の双子座流星群の写真を見返してみると、編集を行うと使える写真がありましたのでタイムラプス動画にしてみました。

Capture Oneにて現像の後にPhotoshopで画像処理を行い、そして最後にDavinci Resolveで動画に仕立てています。

Photoshopでは外部光で白や赤に染まってしまった、かなりの枚数の写真をマスク処理し救済しています。

字幕もDavinci Resolveにて設定しています。

バズを狙っているわけでは無いのでYouTubeでは無くVimeoです。まだまだ荒削りですが、良かったらご覧下さい。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

imarin

私も動画編集しようと、データだけはたくさん撮ってます。
いかんせんソフト使いが苦手なので先へ進めていませんが・・・

by imarin (2020-12-18 09:42) 

UNCLE

編集ソフトがわからずタイムラプスのやり方がわからないので
どこか簡単にできる方法ないですかね^^;
by UNCLE (2020-12-18 20:31) 

Atwight

imarin さま
今のソフトはいろいろと出来る反面、どこから手をつけて良いのか難しくなっていますよね。。。
データは本当に大事だと思います。大容量のHDDをつぶしてくれますが、できる限り残しておいた方が良いですね。
是非、素敵な星空の動画を拝見したいです。^-^

UNCLE さま
PC用だとSiriusCompは比較的簡単にタイムラプスの編集ができると思います。
下の方に参考動画もあります。出来ることは絞っているので、いいソフトだと思います。
http://phaku.net/siriuscomp/index.php
by Atwight (2020-12-18 21:07) 

starwars2015

すばらしい動画作品ですね。
自分もタイムラプスに挑戦しましたが、2時間の連続撮影だと
1晩に一発勝負みたいな感じで、まだ明るさの調整の段階です。
by starwars2015 (2020-12-18 21:17) 

Inatimy

双子座流星群、こんな風に動画になるとは。 
ちょうど見頃のあたりでずっと天気が悪くて見られなかったので、
この動画、嬉しかったです^^。
by Inatimy (2020-12-19 07:23) 

K

おじゃまします
こういう風に動画にすると雲の様子とか周りの様子、星の流れ方とかも残せていいですね^^♪。

by K (2020-12-19 19:33) 

Atwight

starwars2015 さま
タイムラプス動画の場合はいかに撮影枚数を調整するかがキーとなってくると思います。
夜の写真だけでは無く、朝夕などでもやってみたいですね。
調整できましたら、是非、YouTubeで見せてください。

Inatimy さま
久しぶりに準備を入念にして撮影に臨みました。
リアルタイムでは気がつきませんが、動画にするといろいろと写っているものですね。
そちらでは残念だった様に思いますが、カバーでして良かったです。^^

by Atwight (2020-12-19 22:18) 

Atwight

K さま
タイムラプスにするとちょっとの動きでも面白いですね^^;
星空だけでは無く、朝景や夕景などもとってみたいですね。
RX100M7にはインターバルタイマーが備わっている様で、ちょっと羨ましいです。

by Atwight (2020-12-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。