少ない雪 [山(北アルプス)]

Less snow
α7R III + SEL24105G




正面左の一番高いところが笠ヶ岳です。そこから右に弓折岳。大きく下がった右手に双六岳。一番右は鷲羽岳かな??

今年は残雪期に双六岳に登ろうかと考えておりますが、いつもの豊富な雪は残っているのでしょうか?

ここ最近の暖かさは異常です。山の雪も早く溶けてしまい、ダムを含めて夏の渇水が心配です。

初の残雪期登山で双六岳ですが、選んではみたもののビビっています。特に距離が長く体力が心配です。

いろいろと歩いて落ちた体力を取り戻さないと。しかし今週末も来週末もは出歩けないとは。。。
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

Jetstream

残雪の北ア、いいですね。双六小屋の温かい天ぷらが食べたいですが、しばらくは我慢。(笑)(´;;`)
昔連休前に西穂山荘から独標を目指したのですが、直下岩場の硬い雪と氷、で撤退しました。なのとぞ、岩場は気をつけて下さい。
by Jetstream (2021-04-07 22:42) 

Atwight

Jetstream さま
小屋が営業しているか否かが問題でして、もし食べられれば天ぷらを頂きたいです。
氷と岩のミックスは難しいですよね。自分も気をつけます。
by Atwight (2021-04-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。