今年も変わらず咲く [花々]

Blooming again this year
α99 II + AF28-70/2.8G




樹齢は800年程度といわれるこの桜は、今年も立派な花をつけました。とはいえ、毎年繰り返される風景なのでしょうね。

地元の方は特に立ち止まることなく、車のスピードも落ちることなく、それぞれの目的地に向かっていきました。

この桜を一番の目的としていましたが、夜が明けるにつれてその全体を見ると、支柱も少なく樹勢も見事です。

地元の風景に溶け込んでいますが、私の地元ではなかなか見ることができない景色に驚きます。

個人的には苦手な逆行での撮影を行ってみました。桜の逆行は花の色が出ないため、本当に苦手・・・
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

K

おじゃまします
一本桜、なかなか都心ではこういう桜もみられないですね、、、六義園とか後楽園にはありますが、今年はお休み中でしたし^^;。
逆光も、クリエイティブスタイルでコントラストを下げたり、Dレンジオプティマイザーを最強にしても、うまいこといかない場合がほとんど^^;。なのでプラス補正すると、全体が白く飛びがちになるので、難しいですよね^^;;;。
こういうはRAWで撮って、家で現像するのが正解なのかな、、、。

by K (2021-04-24 09:50) 

Atwight

K さま
逆光の場合は難しいですね。本文中にも書きましたが、桜の逆光は本当に苦手です。

で、結論からいうとRAW現像でイメージに近づけるようにしています。
ただ、撮影時に注意することは多く、特に白飛びさせないように段階露出で数カット押さえておきます。この辺りはフィルム時代と同じにしています。
デジタルはアンダーに強くオーバーに弱いように個人的に感じていますので、それを頭に入れて若干アンダー目に撮影しています。

RAW現像はある程度時間をかけていろいろと調整していますが、基本的にはホワイトバランスとハイライトの調整、後はカラーバランスです。
この辺りはやりすぎないように気を付けています。^^;

ご参考になれば。
by Atwight (2021-04-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。