過ぎゆく夏 [山(北アルプス)]

Passing summer
α7R III + SEL14F18GM




この日は月が大きく、かなり早い時間帯に東の空から登ってきます。それまでにどの程度暗くなるかが勝負でした。

20時頃に撮影しましたが、やっぱり山の中は暗いですね。しかし、20枚ほど撮影した後に辺りは雲に閉ざされてしまいました。。。

今回の山行はレンズを3本持っていきましたが、3本目が本レンズです。初めて買ったGMレンズです。

F1.8で撮影していますが、ISO感度を下げられる、周辺の流れも少ない、リアフィルター装着可と考えられています。

光量が増えるため、天の川もくっきり夏の大三角もはっきりです。軽量・小型なので1泊程度では持ち歩きたいですね。
nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

starwars2015

このSEL14F18GMというレンズ、すごいですね。
何から何まで配慮され尽くしたレンズですね。
これなら純正で高くても納得ですね。
by starwars2015 (2021-09-09 20:50) 

K

おじゃまします
サスガな14㎜のGMの描写力ですね^^♪。

by K (2021-09-09 22:35) 

Atwight

starwars2015 さま
お値段は結構しました。カードの引き落としが恐ろしいです。
14mだとSamyangが有名なのですが、サイズ・重量・取り回し・画質ともにやはり純正にアドバンテージがあるようです。

K さま
発売直後はとどまったのですが、Samyang 14mm Mk2のできが悪すぎて、結局買ってしまいました。
周辺の流れもあまり大きくはなく、シャッターチャンスを稼ぐという点においては良いレンズだと思います。
by Atwight (2021-09-13 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。