初夏に北天グルグル [夜景]

Early summer
α7S + SEL2470Z




やはり冬に比べると夜間でも気温は上がるため、一発撮りを行うとノイズが多く乗ります。

コンポジットが正攻法と思いますが、やっぱり一枚撮りの方が好きですね。

ちなみに左下にはイリジウム衛星のものと思われるフレアも写っていますね。

そういえば、梅雨明けはいつぐらいになるんでしょうねぇ。。。天気予報とにらめっこが続きます。

北アルプスや南アルプスに今年も登りたいとは思っていますが、去年のようにはなかなかいきませんね。
タグ:α7S SEL2470Z
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑あふれて [その他いろいろ]

Green field
α900 + AF24-105/3.5-4.5(D)




以前に北海道を訪れた、とっても昔に撮影したもの。懐かしぃ。。。

行きたい場所は月日のうつろいと共にだんだん変わってしまって、写真に収めるのもその時だけ可能なのかも。

かわりゆく自分が育った町を見ていると、今の状況を残していきたいとも思うようになりました。

風景がメインな事に変わりはしませんが、昔は考えもしなかったことを感じるようにもなりました。

町撮りはいろいろと難しいので実現はしなさそうですが、"同じものは無いんだなぁ"と、つくづく思います。
nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほのかに・・・ [花々]

Faintly blue in color
α700 + AF100/2




とっても懐かしい写真が出てきました。なんと半年ぐらいしか(?)使わなかったα700時代の写真です。

この時期は大口径レンズを使って開放で撮れば良い、という事を何も考えずに行っていました。

なにか理由があれば良いと思うのですが、そういうわけでも無く。(゚-゚;)ウーン

いまは"適度に被写界深度をコントールすることが大事かなぁ"、という感じになっています。

でも”そうなると理屈っぽくなるので、開放ばかりでも良いのかもしれない”と書いて思いましたと。(;´Д`)アララララ
タグ:AF100/2 α700
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨時期に [花々]

Rainy season
α-7 + AF24/2.8New + TREBI 100C




昔撮影したフィルムを見返しています。とはいえ"いいな"なんて思うのはあまりないですね。

これでトップページの4枚がフィルム写真になってしまいました。自分にとっては珍しいことです。

日曜日は晴れるみたいだけれど、体力作りのために山に行く予定だからフィルムはまたお預けかな。

フィルムを使いたいなぁ。。。後のことを考えずに使いまくりたい。^^;

だいぶ被写体に寄っていますね。広角レンズでも被写体に近づけば大きく撮せますね。
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー