シシウドの咲く頃に [山(南アルプス)]

When the angelica blooms
α7S + SEL2470Z




シシウド、何故か大好きな花です。

一目で分かる花の形から、覚えやすいのかもしれません。

α7S IIIが発表されました。裏面照射型の1200万画素センサーと、最新のBIONZ XRが高感度をどうしてくれるのか、興味はあります。

まぁ、当分は指をくわえてみているだけですが。

週末は久しぶりに1泊で山行です。お天気はどうやら雨ばかりというわけではなさそうです。とりあえず、行ってみます。
タグ:α7S SEL2470Z
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲間から [山(北アルプス)]

Between clouds
α7R III + SEL2470Z




雲の切れ間から左に八海山、右に南魚沼の田んぼが見えます。越後駒ヶ岳山頂からとなります。

新潟は晴れると見定めて枝折峠に日曜日の0時到着。駐車場はガラガラで困ることはありません。

登りは快調でしたが、特に下りの道行山から枝折峠の区間がCT越えとなりました。

一山越えては休憩し、また歩き出します。地味にピークがいくつもあって辛い区間でした。。。

結果的に、今回の山行のイメージは苦行という所です。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高度感 [山(北アルプス)]

Sense of altitude
α7R III + SEL2470Z




夏真っ盛りというわけではなく初秋の写真ですが、月末にこのあたりを訪れる予定なので。

一応、小屋を取って、後は天気次第なんだけれど、これがやきもき・・・

九州・四国・中国地方などの梅雨明けはなんとなく見えてきましたが、近畿以東はまだ見えませんね。。。

写真は雄山から下るときに撮影したものだと思いますが、自分はなんだか妙に高度感を感じます。

室堂と奥大日岳、大日岳あたりを一望です。大日岳は今年はあきらめた!!
タグ:α7R III SEL2470Z
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜明け後の青空 [山(北アルプス)]

Blue sky after dawn
α7R III + SEL1635Z




夜中は大雨でしたが夜明け前にはそれも止み、日の出の後には青空も見ることができました。

周りの人たちは既にテントをたたみ、続々と出発していきました。

朝の写真を撮っていると、どうしても出発は遅れがちになります。なので行程には余裕を持って、となります。

でも、"空の形が面白いんだよなぁ~"なんて思いながら撮っていた写真だと思います。

この日、最後で捻挫して、その後、湿布を貼っていたら接触性皮膚炎になって、後の山行をキャンセルしたんだよな。。。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー