振り返る [山(北アルプス)]

Look back
α7S + SEL2470Z




だだっ広いところが五色ヶ原と呼ばれるところです。赤い屋根の五色ヶ原山荘が雲に包まれつつあります。

後ろに見えるのは薬師岳ではないかと思います。デカいなぁ。。。

今シーズンは折立から薬師岳を越えて五色ヶ原に入り、室堂に3泊4日で縦走する計画を立てていました。

が、テントポールの破損と天候不順でお釈迦に。そんなポールの部品調達も進み、もう少しで到着しそうです。

紅葉シーズンの予定を考えつつ、来年こそはと思う写真を見つけました。
タグ:SEL2470Z α7S
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜の横岳 [山(八ヶ岳)]

Mt. Yokodake at night
α7R III + SEL1224G




八ヶ岳から戻ってきました。二日目は天候不良で赤岳・中岳・阿弥陀岳には向かわず、そのまま地蔵尾根を下りました。

あまり写真も撮れず、特に夜は早々に雲に覆われ、夜半からは雨も降り出したため不完全燃焼です。

北極星と横岳の位置を迷いながら撮影したものですが、再チャレンジする余裕すらなかった。。。orz

一応、北斗七星とカシオペア座は写っています。後ろには蓼科山も写っていますね。

富士山も見ることができず、宿題ばかり積み上がった山行になりました。なんか、今年の夏はこればかりだな。。。
タグ:α7R III SEL1224G
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜明けに焼ける [山(北アルプス)]

Burn at dawn
α7S + SEL2470Z




今シーズンは朝焼けや夕焼けに出会っていない。テントや小屋泊にする理由は、朝焼けや夕焼けに出会うためなのですが。

そろそろ夏のシーズンも終わりが見え始めてきているので、一度は出会いたいものです。

明日からは八ヶ岳に1泊で山行の予定ですが、この時期でも平日は公共交通機関でのアプローチは出来ないのですね。

仕方が無いので車で行きますが、八ヶ岳は電車とバスでアプローチ可能なんて思い込んでいたので、ちょっと面食らっています。

小屋も人数制限をしていて混まないのは良いのですが、これが続くと閉鎖する小屋も増えていきそうです。
タグ:α7S SEL2470Z
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風の闇夜で一時間 [山(北アルプス)]

One hour in the dark night
α7R III + SEL1224G




今回の山行では広角レンズはSEL1224Gを持ち出しました。3月に三ツ峠山に行ったとき以来です。

いつもはSEL1635Zなので、体積も重量も一回りほど大きくなります。

16mmと12mmではたった4mmしか変わりませんが、広角側の4mmは本当に別物ですね。いやはや難しい。

強風が吹く中での撮影でしたが、なんとかブレずに1時間のバルブを撮影ができていました。

まぁ、星座らしき星座は写っていませんけれど・・・orz
タグ:SEL1224G α7R III
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー