海の向こう [水]

Look west.
α99 II + AF100/2




1年間とはいわないけれど、本当にそれぐらいの間、Aマウント機を使っていなかった。。。

写真を見返したら、昨年の11月に使ったのが最後でその後のデータが一切ない!!

Eマウント機が山行のザックの中に埋もれている状況もあって、今日はAマウント機Onlyで撮影でした。

天気は良かったので、富士山もしっかり見ることができました。多くの人が富士山を見ていましたね。

フィルム機のα-7の出来は現像が終わってからです。久しぶりなので勘が狂っていて、たいしたものがなさそうです。^^;
タグ:AF100/2 α99 II
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トップシーズンが始まる [山(中央アルプス)]

Top season begins.
α7S + LA-EA4 + AF17-35/2.8-4(D)




少し昔の写真を引っ張り出してきました。時期的には梅雨明け後の登山シーズン開幕の頃の写真です。

以前は人が写っているものはボツでしたが、そうでもないものだなとここ半年ぐらいで思う様になってきました。

逆に人が写っていることで、登山の雰囲気が現れている様な気もしています。

メジャーな山では本当に人が多いですからね。上り下りのすれ違いで渋滞が出来ることもしばしばです。

そう思うと、人が写っていることもまた山というフィールドでは自然なことと思い、以前の写真を現像したりしています。
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青空の中に [山(尾瀬・会津)]

In the blue sky
α7R III + SEL24105G




整備された木道を歩きながら辺りを見渡します。樹木の紅葉はまだでしたが、草紅葉が辺りを埋め尽くしています。

基本は単独での行動ですが、最近はグループで行動することも増えました。ただ、写真撮影では単独の方が気が楽かな。

メリットとデメリットは表裏一体だと思います。単独では自分のペースで歩けますが、グループでは自分のペースにはなりません。

登山以外も含めて、基本的にどちらが良い・悪いではなくメリット・デメリットがあるということだと思っています。

最近のニュースなどを見ると極端な意見が多いように見えます。何事もバランスかと思っています
nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日付が変わる頃の空 [山(北アルプス)]

The sky as the date changes.
α7R III + SEL1635Z




テントからもそもそと出てきて撮影を行います。西の空を見上げていた様な記憶が残っています。

1年以上昔の写真ですが、こんな写真も撮っていたと最近気がつきました。

天の川の写真はどこまで頑張れば良いのか分からないので、現像処理は気分次第のところがあります。

いくつかレイヤーを使ってあれこれやっていますが、セオリーとか知りたいですねぇ。。。

山はあっという間に冬になってしまいましたが、来年の夏は再び天の川を撮影したいですね。
タグ:α7R III SEL1635Z
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー