鎮座 [山(北アルプス)]

Enshrinement
α7R III + SEL2470Z




ヒイヒイいいながら登った奥大日岳からは剱岳を真っ正面に見ることが出来ました。存在感があります。

扇沢発のバスの始発7:30となっており、例年より1時間繰り下げられていました。室堂着も1時間遅れの9時です。

1時間は大きな時間ロスです。この日向かう大日小屋へはCTが6時間、休憩を入れるとあまり余裕はありません。

小屋泊とはいえ荷物も普通の人より多く、また小さな難所もあります。時間に追われる山行となりました。

無事に小難所もクリアし14時過ぎに小屋に到着。CTを1時間ほど巻きました。疲れたので500円のコーラで休憩に入りました。
タグ:α7R III SEL2470Z
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小屋の夜空 [山(尾瀬・会津)]

Night Sky at the Hut
α7R III + SEL1635Z




いつもどおり深夜にもぞもぞと布団を出て撮影開始です。予報どおり雲がとれてくれて星空が広がります。

小屋の近くに池があるので、それと小屋を入れて天の川を狙います。というか、方角的にそうせざるを得ない。

宿泊者は10名と少しで、撮影しているのは自分だけなので周りを気にせず集中できます。この時間がいい。

赤い蠍座のアンタレスが池に映ったものがあったので、そちらをピックアップしてみました。

町明かりが強かったが、スパイス程度にはなっただろうか?
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長靴を履いて [花々]

With boots on
α900 + AF200/4MACRO APO G




撮影にも出かけられず昔の写真を再びRAW現像しています。懐かしい写真が出てきます。

長靴を履いて町田市の小山田神社で撮影した蓮の花です。もう何年も訪れていませんが、今はどうなっているのかな。

宅地に囲まれた沼があり中央に神社が鎮座しています。レンズを幾つか持って朝早くに訪れていました。

200mmマクロはあまり一般的ではないと思いますが、焦点距離と円形絞りのおかげでボケのスムーズさは最高クラスです。

当時から需要は少なく、純正ではプライオリティが低いものと思います。いろいろなレンズが消えていきますね。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下山開始 [山(八ヶ岳)]

Start of the descent
α7R III + SEL1635Z




下山を開始するということはここは頂上です。八ヶ岳の権現岳の頂上付近です。

この日は観音平から編笠山に登り、権現岳へ足の伸ばして青年の家経由で観音平に戻りました。

写真に見える三ツ頭経由で帰ろうと思っていましたが、登り返しを見て戦意消失です。

本日はモデルナのワクチンの2回目でした。左腕が上げにくい程度ですが、若干、体がだるくなってきたような。

この後どうなるかちょっと怖いです。天気も良くなりそうなのでその辺の山に行きたいのですが、週末動けるかな。。。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー