星空タイムラプス 足柄峠 [夜景]






双子座流星群の極大日に何やっているんでしょうね。仕事に時間をとられてフラストレーションがたまりますなぁ。。。

以前撮影していたタイムラプス動画を少し前に公開したのですが、こちらではまだでしたので掲載です。

足柄峠は富士山が見えたり、他にも星空と組み合わせられる所があるので再訪したいです。家からも比較的近いですし。

今回は石柱をメインにしてみました。駐車場から1分位で到着なのでアクセスは良好な場所です。

DaVinci Resoluveも使い方を少しずつ勉強していますが、今の編集技術の限界はこの程度ですね。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テスト撮影 [夜景]

テスト撮影
α7C + SEL1635Z




すでにアナウンスしていましたがα7Cをいまさらながらサブ機として導入しました。今回は中古です。

という事で、タイムラプス動画のネタを撮影にテストをしてきました。

気になる点はあっちで呟いていますが、サブ機としてはおおむね問題ないでしょう。α7Sと交代させる予定です。

写真は北の空です。北斗七星のひしゃくが右上に見えますので、その先を伸ばしていくと北極星があります。

この場所はまだまだ被写体があるのでまた訪れる予定です。そのうち、1本の動画にしてみたいですね。
タグ:α7C SEL1635Z
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜間巡航 [夜景]

夜間巡航
α7R III + SEL14F18GM




ちょっと理由があって、山登りではなく車で近場の峠へ。駐車場から2分もかからずに目的地に到着です。

一晩撮影をしていましたが、構図・時間配分などなかなか難しい。自由度があると逆に難しいと感じます。

これは何回か通う必要がありそうです。幸い、被写体はいくつかあるのでいろいろな写真が撮れそうです。

いつもは開放付近で撮影しているのですが、今回は珍しく絞って撮影しています。

ソフトフィルターの効果も変わってくるので、もう一段は開いても良かったね。また行くから、その時に対処しよう。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [夜景]

Lines
α-7 + AF24/2.8New + Velvia100




今回もネタがないので昔のフィルムから。この時期の夜の富士山らしいコマです。

月が富士山の後ろに落ちたため、全体的にまだ空に明りが残っている時間帯です。

頂上に登る登山者のヘッドライトと、空の星の灯りがつながりそれぞれ線になります。

前回と同じISO100のベルビアですが、こちらはVELVIA 100です。100Fと比べると突き刺さるような色が出ます。

個人的にはこのVELVIA 100のほうが好みだったかな。やはりベルビアの発色は素晴らしい。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー