強風下 [夜景]

Strong wind
α7S + SEL24105G




今年はどこの山に行こうかと考えてリストアップなどしていますが、いろいろ行きたいところばかりです。

新幹線とレンタカーで、北とか西とかにも行ってみたいですね。

去年の秋からほとんど休みが取れていないので、そっちの心配も多分にあります。

仕事は相変わらず一人チーム、他のチームが4人とかあてがわれている中で一人。不満だらけです。やる気無し。

この日は風が強く、三脚も脚を伸ばさずに撮影していたっけ。雪も無い冬でしたね。懐かしいなぁ。。。
タグ:SEL24105G α7S
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電柱のある夜に [夜景]

On a night with electric poles
α7R III + SEL1224G




東向きにセットしたカメラは電柱を入れておきました。手前と奥に被写体があると奥行き感が出て面白いですね。

結局、1200枚ぐらい撮影して流れ星が写ったのは5枚ほどでした。

東の方向には横浜や東京の街が広がるため、非常に明るく構図が制限されますね。電柱は下の方まで入れたいですし。

比較的大きな流れ星が左上に流れていきましたが、撮影していると気がつかないものです。

初めての流星群撮影は一応の成功でしたが、いろいろとモノが欲しくなりポチポチしてしまいました。散財です。
タグ:α7R III SEL1224G
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林の上に [夜景]

On the forest
α7S + SEL1635Z




本日の1時頃にかけて双子座流星群の撮影に出かけていました。データは確認中ですが1枚ぐらい(笑)は写っていそうです。

久しぶりにタイムラプスも行っていましたが、雲が多くあまり使い物にはならなさそうです。

ということで、今回はオリオン座の写真です。左下の林の中にシリウスが隠れています。

撮影の方法や現像のプロセスも見直して、ちょっとこれまでのものとは毛色が異なっているかと思います。

α99II、α7RIII、α7Sの三台で撮影していましたが、流星群はなかなか捉えられないですね。^^;
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜でも明るい空 [夜景]

It's bright even at night.
α99 II + AF50/1.4New




久しぶりに夜の景色の写真ですが、もちろん在庫からです。^^;

SSは10分ぐらいです。空が明るく、あまり長くシャッターを開けなかったことを覚えています。

本日は久しぶりにA3ノビでプリントを行い、家に飾っている写真を春向きの物に変更しました。プリントは良いね~。

そういえばエプソンからA2ノビに対応したSC-PX1VLが発表されました。

筐体サイズが従来のA3ノビプリンターサイズに収まっていたり、様々な改良もされていて、これは欲しぃ。。。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー