So-net無料ブログ作成

ほのかに・・・ [花々]

Faintly blue in color
α700 + AF100/2




とっても懐かしい写真が出てきました。なんと半年ぐらいしか(?)使わなかったα700時代の写真です。

この時期は大口径レンズを使って開放で撮れば良い、という事を何も考えずに行っていました。

なにか理由があれば良いと思うのですが、そういうわけでも無く。(゚-゚;)ウーン

いまは"適度に被写界深度をコントールすることが大事かなぁ"、という感じになっています。

でも”そうなると理屈っぽくなるので、開放ばかりでも良いのかもしれない”と書いて思いましたと。(;´Д`)アララララ
タグ:α700 AF100/2
nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨時期に [花々]

Rainy season
α-7 + AF24/2.8New + TREBI 100C




昔撮影したフィルムを見返しています。とはいえ"いいな"なんて思うのはあまりないですね。

これでトップページの4枚がフィルム写真になってしまいました。自分にとっては珍しいことです。

日曜日は晴れるみたいだけれど、体力作りのために山に行く予定だからフィルムはまたお預けかな。

フィルムを使いたいなぁ。。。後のことを考えずに使いまくりたい。^^;

だいぶ被写体に寄っていますね。広角レンズでも被写体に近づけば大きく撮せますね。
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シロヤシオツツジ咲く頃 [花々]

Pleasure in the mountain
α900 + AF28-105/3.5-4.5New




今年ももう少しするとシロヤシオツツジがたくさん咲く頃になります。

休みを取ってシロヤシオやミツバツツジの咲く檜洞丸に登に行きたいですが、そんな余裕はありません。。。

檜洞丸には2回登っていますが、ツツジ新道から入り犬越路を回ると、なまった体にはかなり厳しいコースです。

途中には大笄・小笄という鎖場の難所もありますが、尾根道を歩いたりして気持ちが良い所もあります。

今シーズンはあまり時間が作れそうにも無いけれど、やっぱり山からの景色を楽しみたい。
nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空が青い朝のうちに [花々]

When the sky is blue
α99 II + AF17-35/3.5G




昼頃から雲がかかり空が真っ白になると予想したので、午前中のみでしたが桜を撮影してきました。

でも、朝も透明度がいまいちで空のヌケが悪いので、期待していた構図はあきらめました。

手前にワンポイントとして水仙を入れてみて、ついでに縦構図でなんとか。。。

エドヒガン桜なので花の色はしっかりしているのですが、空の青とのバランスが難しいです。

PLフィルターも使ったのは久しぶりです。持っていって良かった。。。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー