焼ける様に暑い朝 [花々]

Blazing hot morning
α-7 + STF135/2.8[T4.5] + Velvia50




最後はベルビア50です。こちらはさらに独特なマゼンダの色が強く主張します。100や100Fとも違う派手さがあります。

同時にシャープで硬い表現になる感覚があります。かっちり、しっかりとした写りですね。

レンズはSTFなのでボケはとってもスムーズです。だんだんと滲むように広がるボケ味が特徴です。

7月下旬の朝はとっても暑く、撮影していると汗がシャツに滲みます。そんな中での撮影ですね。

家から近い場所の蓮田での撮影だったと思います。今はどうなっているのかなぁ。。。
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この花には青空がいい [花々]

Blue sky is good
α-7 + AF35/2New + Velvia100F




山に行けずネタがないので、大昔の写真から。ベルビア100Fはビビッドながら少し渋い発色という印象です。

AF35/2 Newは小型で持ち運びやすいレンズです。開放F値が2と、目立つものはありませんが、その割にキッチリ写ります。

35mmにはF1.4もラインナップされていたミノルタですが、このレンズは持っていてよかったと今でも思います。

そういえば、今年は開催されたざまのひまわり畑ですが、完全に忘却の彼方で写真を見ていて思い出しました。

この色の組み合わせを見ると夏らしく、少しだけ元気が出ます。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出勤前 [花々]

Before going to work
α99 II + AF70-210/4




出勤前に立ち寄って撮影でした。

とはいえ、すでに沢山の観光客がいますし、出勤するスーツ姿のサラリーマンも大勢います。

あまり人が多い所は得意ではないので、頑張って撮影です。

レンズはいわゆる茶筒といわれるものでF4通しです。何分、大昔のレンズですので描写に期待はできません。

F2.8と比べると小型で持ち運びがしやすいものです。絞ると良くなりますが、やはり最新のレンズにはかないませんね。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畑と桜 [花々]

And Cherry Blossoms
α900 + AF50/1.4New




厚木市を流れる小鮎川沿いには畑があって、その脇に桜並木が続いています。奥は大山です。

写真は数年前のものですが、ちょうどいい時期でした。

雨が降ってきて、桜を散らす雨となるのか気になりますね。大丈夫のような気もしますし、散ってしまうような気もします。

桜の撮影は今年も信州に出かけようと思っていますが開花の時期が気になります。

とはいえ、明日から北アルプスと今年最後の積雪期の冬山遠征です。地元の桜は今年は終わりかな。
タグ:α900 AF50/1.4New
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー