曽我梅林 [花々]

Japanese plum trees
α900 + AF28-105/3.5-4.5New




そろそろ曽我梅林も花をつけるころでしょうか。例年は3月の上旬だったような気がします。

曽我産の梅干しもおいしくて訪れるたびに買っていました。今年はどうなるのだろう。

山の上はまだ雪山ですが平地では春の準備が始まるこの時期です。あと一か月もすると桜の時期でしょうか。

3年弱使用したAQUOS Sense PlusからAQUOS Sense 6へとスマホを買い換えました。

またサイズが大きくなり、登山の際のポーチに入りません。いい加減、スマホの大型化はやめてくれませんかねぇ。。。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長靴を履いて [花々]

With boots on
α900 + AF200/4MACRO APO G




撮影にも出かけられず昔の写真を再びRAW現像しています。懐かしい写真が出てきます。

長靴を履いて町田市の小山田神社で撮影した蓮の花です。もう何年も訪れていませんが、今はどうなっているのかな。

宅地に囲まれた沼があり中央に神社が鎮座しています。レンズを幾つか持って朝早くに訪れていました。

200mmマクロはあまり一般的ではないと思いますが、焦点距離と円形絞りのおかげでボケのスムーズさは最高クラスです。

当時から需要は少なく、純正ではプライオリティが低いものと思います。いろいろなレンズが消えていきますね。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の休耕田 [花々]

In a fallow field
α900 + AF16/2.8 FISH-EYE




休耕田を活用してこういう向日葵畑が生まれたりします。今年も座間では一応、向日葵を植えているようですね。

16mmのフィッシュアイ(魚眼)を使った数少ない写真です。ミラーレスのラインナップだと、どこも脱落しています。

昔は様々なレンズを使って撮影をしていました。ズームも単焦点も。今は登山が多く、決まったズームレンズばかり。

財布には優しくなりましたが、なんとなく"つまらなくなったな"と思うようになりました。

山に登れるうちは山に行こうと思いますが、いずれ登れなくなったとき、再び風景を探しに各地を巡りたいです。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幻妖 [花々]

Mysterious
α900 + AF20/2.8New




昔の写真です。20mmの単焦点レンズを使用しているので、相当近づいて撮影していたものと思われます。

このレンズは周辺減光が少し大きいので、それもあって周りは暗くなり、中央の花がより目立っていると思います。

最新の現像ソフトを使っているので補正できますが、今回はそういうことはせず、というところです。

夏の代表的な花の一つと思う蓮ですが、これがレンコンの花なんですからね。

レンコンはあのシャキシャキ感が大好きです。この花を見ると思い出すのはレンコンのおいしさです。
タグ:AF20/2.8New α900
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー