So-net無料ブログ作成

お昼時 [山]

At lunchtime
α7R III + SEL2470Z




ちょうど山頂について一息入れたあたりでお昼です。

手前に白い砂礫の甲斐駒ヶ岳、中央やや右に鳳凰三山、その奥に富士山ですね。

富士山が見えるとは思っていましたが、鳳凰三山にだいぶ隠れるのですね。

まだまだ登ってくる人がいっぱいいます。降りる人もいますけれどね。

天気は上々。青い空の下で良かった。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色づく仙丈ヶ岳 [山]

Mt, Senjogatake in early autumn
α7R III + SEL2470Z




向こうに見えるのは標高3,033mの仙丈ヶ岳。3つのカールを持ち南アルプスの女王とも呼ばれますね。

今回は北沢峠を対にして、北に位置する甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

甲斐駒もキツい・・・頂上直下の花崗岩の砂礫は本当に歩きづらく、ストックの有効性を再確認しました。

ただ単純に撮すとまだ緑が多く夏山に見えそうな風景だったので、手前に紅葉した木をおいてみました。

天気に恵まれた山行となり、紅葉にも恵まれ、写真もいくつか押さえることが出来ました。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう秋なんですよ [山]

Fall is right around the corner!
α7R III + SEL1635Z




標高の高い場所は既に秋です。立山も若干ですが草紅葉になっていました。

こうなってくると、お盆頃の真夏とは異なった装備がテント泊に必要となってきます。

スリーピングマットはハーフサイズを全身が入るフルサイズに変更しますし、上下ダウンも必要になってきます。

特に撮影をしていると朝方はいっそう冷え込むので、なるべく暖かい格好にしたいです。

雷鳥沢のキャンプ場から立山三山を見上げると、右上に月がアクセントになっていました。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リハビリ登山 [山]

Rehabilitation climbing
α7R III + SEL2470Z




既にTwitterでご存じの方もいらっしゃいますが、足も良くなってきたのでリハビリのため立山(雄山)に行きました。

とはいっても、当初は雄山はターゲットではなく、別山に行く予定"だけ"だったのです。

が、今の時間帯の扇沢出発時刻だと別山に登り帰ってくることが時間的に難しく、別山乗越で撤退してきました。

で、翌日に雄山に登ってきましたと。リハビリなのに何で3,000m越えの山に登っているんでしょうね。

しかもテント泊装備の15kgのザックをデポせずに背中にしょって。アホですね。。。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー