1月1日は家に引きこもっていましたが、撮影に行かないと~、と思い2日の朝早くに近くの湘南平に行ってきました。



α99 II + 24mm F1.4 ED AS IF UMC


1日から3日までは普段閉じている新展望台が朝早くから解放されるので、ということもあります。
ところが毎年5時50分頃開く新展望台ですが、6時になってやっと開放という感じでした。人が居るとは思わなかった、、、が理由だそうですが、自分はシャッターの前にいたよ。。。
東の空はもう明るくなっていたので急いでシャッターを切ったのが1枚目ということです。
普段は見ることができない構図ですね。



α99 II + SAL70400G2


今日は風が強かったせいもあり、大気中に余計なチリなどが少なく新宿の副都心の向こうにスカイツリーも見ることができました。肉眼でも棒のようなものがあることは確認できますが、レンズを望遠に切り替えて400mmで切り取るとはっきり分かります。
一番手前には建設中の第二東名も横に伸びていて、開通すると光のラインになりそうで、少し面白くなるかもしれません。開通は先なので来年、再来年以降という感じかな。



α99 II + SAL70400G2


1時間ほどたってから太陽が登場です。
この時期は江ノ島と絡めることができないので、単純に房総半島の上に太陽が乗っかるだけとあまり面白いものではありませんが、やっぱりこの景色は良いものです。
風が強く、撮影している身としては寒いのですが、太陽が現れると一気に暖かくなりますね。
周りから歓声が上がる瞬間でもあります。


α99 II + SAL70400G2


少し太陽の高度が上がると海の上に光の筋ができます。少々アンダーに撮影してっと。
横構図のものもありますが、やっぱり縦の方が好きです。ただ、あまり漁船が登場しなかったので、これも動きが無いですね~^^;
太陽の前に雲がかかってしまったのは、ちょっとしたアクセントには良いかもしれませんが、主題が隠れてしまうので、どうなんでしょうね。
写真って正解が分からず難しいものです。。。



α99 II + SAL70400G2


撮影もそろそろ終わり、ということで振り返ってみると富士山がいました。
本当は富士山の近くに沈む月も撮影したかったのですが、人が結構居たので動けませんでした。仕方ない。
宝永火口が見えないので、かなりきれいな富士山ですね。さらに雪をかぶると、もっときれいになりそうです。


ということで、年が変わって2018年の初めての撮影でした。