お化けに出会う [花々]

Drops
α99 II + SAL70400G2


土日も一応動くことができて、桜を撮りに出かけることができました。まだまだやる気はあるみたい。
隠れている写真を見ると、どこで撮影したかは分かりますが、この時期は初めて訪れました。20年(?)ぐらい前に一度訪れているのでだいたいの構造は覚えていますが、斜行エレベーターを初めて見たときには"儲かっているんだなぁ。。。"なんて思ってしまいました。とはいえ、そっち側の駐車場を使うと料金がとんでもないことになるので、ちょっと隠れている無料の方を使ってゆっくりと回ってきました。

 
 Early-morning visit
α99 II + SAL70400G2


はい、これでもうどこを訪れたか分かると思います。説明不要。
4時頃から撮影を開始しましたが、その最中に人の前に三脚を構え出す人がいてもう大変です。何考えているんだかねぇ。。。のほほんと書いていますが、いろいろと考えて撮影に来ているので心中は穏やかではありません。
桜はというと満開から少し過ぎているようでした。この境内にはいろいろと桜が植えられているのですが、一部は終わってしまったものもありました。とはいえ、一番撮りたかった桜はまさにトップシーズンだったように思います。


Round
α99 II + SAL70400G2


池があったのでちょっと覗いてみると水流があって花びらが動いていたので、こっちもチャレンジしていました。が、う~ん、難しい。本当にへたくそ!!
欲を言うと、動いている花びらは必要なのですが、その中に動かない場所があると最高ですね。
この写真を撮っていると後ろから何人かがその様子をのぞき込んでいたようです。で、自分が引き上げるとたくさんの人が群がっていきましたと。他人の真似は必要だと思っているので無問題です。


Round
α99 II + SAL70400G2


ちょっと場所を移動して、しだれ桜の房が塔の前に来る場所で撮影をします。
今回もいろいろと動いて、横のアングルや縦のアングルをいろいろ試そうとしていました。定番の形は崩すことができなかったけれど、多少は実現できたように思います。いろいろなアングルで写真を押さえておかないといけないなぁ、とふと思ったことがきっかけですが、これは何人かで同じ被写体を撮影したときに、皆全く異なるところを撮っていることに気がついたためでもあります。
後で選別することはできますが、いろいろなアングルの写真がないとそれもできませんしね。ようやくそういうことに気がついたわけで、単なるアホですね。


Like a ghost
α99 II + SAL70400G2


しかしそうなると、本当にズームレンズは便利で単焦点レンズの出番がありません。一応ザックの中に様々な焦点距離の単焦点レンズが入っているのですが交換が面倒です。もう仕方ないね。単焦点レンズは好きなのだけれど、今後はズームレンズの出番が増えそうです。ということで、今回の写真は全部ズームレンズです。
しかし凄いしだれ桜なのですが、花でほとんどの背景が隠れてしまう様は"なんだかお化けだな"と思ったのです。今でも"お化け桜"という名称が頭の中でリフレインしています。もう頭から離れない・・・orz


In sunshine
α99 II + AF28-70/2.8G


最後に光が十分に桜に回ったところでぱちりと写真を撮って、ここでの撮影を終わりました。
とはいえ、朝は境内で撮影して、その後は少し下を回って、300段近いめちゃくちゃ急な階段を登り切ってなのでだいぶ時間が異なっています。男坂の階段はマジできつい・・・山登りをやっているけれど階段は嫌いです。ましてはあの急な階段は本当にイヤ!!


今週末も桜を撮りに出かけたいとは思っていますが、神奈川近郊の桜はだいぶ散ってしまっているらしく、どこに向かうか悩みますね。わに塚の桜に行くかと思いましたが、すでに花は白く週末までは持たなさそうですし、大子に行くかとも思いましたが、さすがにちょっと遠い。。。
ちょっとお休みかもね。

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

えすぷれそ

今年の桜は早いですね。
年度末のごたごたで、通勤電車の車中から見るだけで終わってしまいそうです。
by えすぷれそ (2018-04-05 02:01) 

Atwight

えすぷれそ さま
今年はあっという間に桜が終わってしまいました。。。
温暖化の影響なのか、来年以降が気になりますね。
by Atwight (2018-04-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。