山(丹沢・道志) ブログトップ
前の4件 | -

白の富士 [山(丹沢・道志)]

白の富士
α7R III + 17-50mm F/4 Di III VXD




稜線に近づくと右手が開け西側の眺望がよくなります。富士山が見えますが、どこか良い場所がないかと気にしながら進みます。

振り返るとピンとくる場所があったので早速撮影に入ります。レンズは使用頻度が高いタムロンのA068です。

少しずつ場所を移動して何枚かシャッターを切ります。この時、構図とピントを特に慎重に決めます。

後は帰ってきてからのお楽しみです。

お気に入りの写真をRAW現像で整える時間は没入感もあって貴重な時間です。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白の空 [山(丹沢・道志)]

白の空
α7R III + SEL1224G




久しぶりにお山へ。おそらく昨日は雪などになっているだろうと予測しましたがその通りでした。

標高を上げると雨氷が出現します。日が高くなると溶けて頭の上に落ちてくるので意外と厄介でもあります。

雨氷は固いので金属音みたいなきれいな音がして剥がれ落ちます。静かな山に響く音が気持ちよかった。

久しぶりなので超広角レンズも持ち出してみましたが、こういうシーンではとっても有効ですね。

ただし、空の色にむらが出ます。レイヤーを何層かいれて調整しますがなかなか難しいです。
タグ:α7R III SEL1224G
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立ち枯れの時間 [山(丹沢・道志)]

立ち枯れの時間
α7R III + SEL24105G




稜線を歩いていくと霧に包まれてしまいました。景色がいいはずですが残念です。

霧に包まれ太陽の光がさえぎられます。コントラストが低い一帯が出来上がります。

立ち枯れが何本かあるので霧の中の景色を切り取りますが、この先にちょっとした難所があり、あまり落ち着きませんね。

ビビりな性格なので以前に通ったことがある、ちょっとした難所でさえ心配になってしまいます。

こんな性格でもソロ登山が多いので、自分でも驚きます。



さてさて


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立ち枯れの空 [山(丹沢・道志)]

立ち枯れの空
α7R III + SEL24105G




雲一つない青空に立ち枯れの樹が生えます。奥には雲海に浮かぶ富士山を見ることもできました。

道中はガスに巻かれてしまい何も見えませんでしたが、標高を上げていくと雲を突き出るというのは登山のあるあるですね。

朝早くから登ってきたかいもあるというもので、疲れなども吹っ飛ぶ瞬間です。

とはいえ、この後は下から上がってきた雲に巻かれてしまいました。タイミングよくとることができました。

写真は一通りとることができましたが、まだまだ先は長いので下山の道を歩き続けます。



さてさて


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 山(丹沢・道志) ブログトップ