山(頚城山塊) ブログトップ

黄金色の道 [山(頚城山塊)]

黄金色の道
α7R III + SEL2470Z

草紅葉で色づいた中を歩き目的地に向かいます。皆、目的地は同じで頂上はとても混雑していました。

ここまで、既にある程度歩いてきており、テントを張る作業もしましたがまだ9時です。

目的地に着いて戻ってきても時間の余裕はありそうです。どんな景色が待っているか楽しみにしながら向かいます。

とはいえ、登りとなりますから辛いところもあるのだろうなと思います。ただ、天気が良く景色も良さそうなので励みになります。

前の人の後を追いつつ、撮影を行いながら頂上に向かいます。

さてさて

タグ:SEL2470Z α7R III

秋の便り [山(頚城山塊)]

秋の便り
RX100 VI

山の上から秋の便りが届くころです。今年は暑い日々が続いていますが、少しずつ秋が訪れているとのこと。

山の紅葉は短く天候や休暇とタイミングを合わせることが難しい。自分のペースでは毎年2カ所がいいところです。

標高によって紅葉している場所とそうでない場所もあるので、どのタイミングで山を訪れるか毎年のことながら迷います。

今年は9月下旬と10月上旬に紅葉登山に出向く予定ですが、寒暖差も色づきに影響を与えることから気になります。

真っ赤な紅葉に出会えればよいと思いますが、まずは安全に山から下りてくることが大事です。

さてさて

ひたすら修行だった [山(頚城山塊)]

ひたすら修行だった
α7R III + SEL24105G

例年であれば紅葉しているはずがほぼ青葉でした。しかも天気予報も外れコンディションも悪い。コースは急登続き。

車で350Km程度走ってきましたが、これはもう修行です。帰りも350Kmの運転ですから安全に降りるだけです。

とはいえ、足元が滑り滑落してしまい、何とか低木をつかんで持ちこたえる事も。奥に見える高妻山だけが収穫でした。

秋の紅葉登山の収穫もなく、夏の山行の収穫もほとんどなく。そしてスタートできない山行ばかりでキャンセル料は数万円。

ここ数年で最も山に登れないシーズン。有給と振休も無駄に使って"今年はなんだかなぁ"という感じです。あらら。。。

早々と色づく草紅葉 [山(頚城山塊)]

早々と色づく草紅葉
α7R III + SEL2470Z

だいぶ登ってきたので左手を見下ろすと手前に経由してきた湿地帯と、色づく樹々を見ることができました。

原寸だとわかりますが、小さく富士山も写っています。八ヶ岳の左にあり、そういう位置に来るのかと驚きました。

湿地帯の草紅葉は色づきが早く、樹々はそれに遅れて色づきます。それがこの位置からだとよくわかります。

記事のカテゴリを細分化して整理しました。山登りがメインなので今更ながらそちらに再構成した形です。北アが多い。。。

実は在庫はあるものの封印中の山域の写真があります。そのうちカテゴリを作ってアップしていきたいと思います。